1. HOME
  2. ブログ
  3. 柿の種と理科☆

柿の種と理科☆

11月26日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
暖かい一日になりました☆
新型コロナウイルスの感染拡大しています・・・
いつまでマスクの生活が
続くのでしょうか??
先は見えず、未来は読めず、
不安はつきまといます・・・・
神だけが今後の世界の動きを
知ってるのでしょうか????

 

 

 

 

 

 

 

今日は先日ご近所の方いただいた
立派な柿を給食で出しました☆
今年は柿がもう食べられないと思っていたから
とっても嬉しかったです☆
150個ほどいただいたので
あと、2回出したいと思っています
とはいえ、柿は他の果物に比べて
小さく皮をむくのも大変なのですが
調理員さん4名で
力を合わせ50個の柿をむいて出してくれました☆

 

 

 

 

みんなの力で給食は作られていること
忘れないでくださいね^0^
感謝の気持ちです

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭のピザ風焼き
ちんげんさいのゴマ和え
味噌汁
です

 

 

 

 

 

 

 

 

柿が苦手な子ももちろんいましたが、
柿が大好きな子もいて
今日はランチルームで柿についてみんなで
おしゃべり☆

 

 

柿には種があるよね?っていう話から
「もってかえって うえたい」
「だいじに しまっておく」
って言う子も 笑
「もってかえったら ママにしかられるかも」
と持ち帰りたいんだけど複雑な心境の子も

 

 

持ち帰った際には
笑顔で柿の種を迎えてあげてくださいね 笑
芽が出るのか
親子でその行方を追いかけてみませんか???

 

 

切り方によっては
柿の種の断面が見える柿もあって
みんなは中が白いことにも驚いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

「のり(工作用)がかわいたときの いろだ!!」
とよく観察して教えてくれました

 

 

 

 

 

 

持ち帰った子の
柿の芽が出ますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事