1. HOME
  2. ブログ
  3. 田植え☆

田植え☆

6月13日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えを4歳児、5歳児で行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんたち
田植えは昨年も体験したので
2回目なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験済みとはいっても、やっぱり田んぼの中の
土のぬるぬるした感じが気持ち悪かったり
虫などがいて怖くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えが行えない子もいました
決して、無理強いはぜず
やりたくない子は見学などしながら
みんなで楽しく田植えを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして初めて体験した年中さんたちは
怖くて泣いてしまう子もいましたが
キャーキャー言いながらも
頑張って田んぼの中を一人で歩き
田植え体験できましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の田植え体験でしたが
滅多にできないことなので貴重な一日になりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな様子を見学する
3歳児さんや未満児さんたち^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おにいさん、おねえさんはなにやってるんだろう?」
「たのしそうだな~!!」
「たうえ がんばってね」
などの声も聞こえましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えのあとは
恒例のどろんこ遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はいつになく激しくて 笑
髪の毛まで泥だらけにして
遊んでいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えの後は温かいお湯で
綺麗に洗ってもらっていましたが
まだ完全には汚れは落ちていないです^^

 

 

 

 

 

今夜はお風呂でしっかり洗ってください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの中に
履いていた靴下が脱げて
身動きが取れなくっている子もいましたが・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまった水を足でバシャバシャと
蹴りながらしぶきをあげて
笑ながら走り回ってる子どもたちの姿は見ものです!!
写真ではお伝えしきれません 笑

 

 

 

 

 

そして、みんなが一斉に動くので
誰を撮ればいいのか分からず・・・
撮ってる私はパニック状態 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお米が採れますように~!!!

 

 

 

 

 

ハツシモさん元気に大きくなあれ☆
※ハツシモとは米の品種です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは一部を田植え体験しています

 

 

 

 

 

 

残りは畑のスタッフが
機械で植えました
機械の力恐るべし!早い!早い!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事