1. HOME
  2. ブログ
  3. チキンのトマト煮☆

チキンのトマト煮☆

11月28日

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日新メニューに挑戦☆
チキンのトマト煮です^^
今まで作ったことがなかったことの方が
不思議な普通のメニューなのですが
クリスマスにもぴったりなメインおかずです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、初挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの水煮缶をたくさん使用したので
とっても水っぽい仕上がりになったのですが
強火で煮込むこと35分
煮込めば、案外水分ってとぶものですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか皿に載せるおかずとして
完成できてよかったです

 

 

 

 

 

 

 

これ以上汁っぽいと
スープカップに入れるおかずになります 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの日に
パンにつけながら食べると
もっと美味しそうなので
再度、味も改良して
再チャレンジしたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトソースは結構濃い仕上がりになって
しまったのですが
お肉にはあんまり味がついてなくて
また次回には美味しくリベンジしたいと思いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮込んでいる35分間
釜の中は
グツグツ真っ赤なトマトが
まるでマグマの様(マグマをみたことないけど)
私の白衣もマスクも
トマトに攻撃されました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの反応は・・・
4歳児さんの食べる様子を見に行きましたが
生のトマトは好きなんだけど
煮ると嫌な子がいたり
中にも野菜やきのこ類もいっぱい
入れたのでその味が苦手っていう子もいましたが
中には綺麗にソースもスプーンですくって
食べてくれている子や
おかわりしてくれている子もいて
「たべたことないけど おいしい」
「ちきん すき」
「とまとっぽい あじする」(だよね?!)

 

 

 

 

など初のメニューの感想をいろいろ聞かせてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

また新メニューに
挑戦して子どもたちと職員と
味の開拓をしていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事