1. HOME
  2. ブログ
  3. 赤いじゃがいも☆

赤いじゃがいも☆

6月28日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドアンデスの収穫をしました(●’◡’●)
アンデスレッドとも言うらしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このじゃがいも皮も赤いけど
切ると中も赤くて不思議
・・・というかちょっと不気味☆

 

 

 

この赤色はアントシアニンという天然の色素です
ちなみに
アントシアニンには抗酸化作用があるので
老化防止に役立ちます☆

 

 

 

園児に老化防止は全く
必要ありませんが
私には必要 笑

 

 

 

 

アントシアニンをしっかり摂取するために
芽をきちんととって
皮ごと食べたいじゃがいもですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに茹でるとほんのり
ピンク色

 

 

個人的にはピンクがもう少ししっかり
残るとかわいいポテサラなどができていいと思うのですが

 

 

ほぼ、赤みは消えるので
まったく赤いじゃがいもだったことを
気にせずに食べることができます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は子どもたち(以上児さん)は朝から
枝豆ちぎりをしたり
畑に芋を掘りにいったりと
たくさんお手伝いをしてくれて助かりました☆

 

 

 

 

 

 

 

今朝ちぎった枝豆は
午後からのおやつです(●’◡’●)
枝豆がおやつなのは体にもいいですね
小さい子は小さくして誤嚥しないように食べています
食べられない子(0歳児さん)や一部1歳児は
他のおやつで代用しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
茄子グラタン
きゅうりの昆布あえ
豚汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は茄子のグラタンなんだよ
と年長さんに伝えると

 

 

 

 

 

「わたしたちがとった なすだあ」
と嬉しそうなさくら組さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はミートソース缶を使って
お手軽茄子グラタンを作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄く切った茄子やお好みで肉などを炒めて
そこに茹でたマカロニや人参
お好みの野菜を加えて
市販のミートソースで和えます
味が薄ければコンソメや塩、こしょうで味を調えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをクッキングシートを敷いた天板にのせて
溶けるチーズとドライパセリをかけて焼いたら
完成です(●’◡’●)
簡単です!

 

 

園では茄子を大量に洗って皮をむいて切ってなど・・・
下ごしらえにとても時間がかかるので
時々はミートソース缶や
ホワイトソース缶に助けてもらうこともあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜は茄子だけでなく
本日収穫したホクホクのじゃがいもを利用して
ポテトミートグラタンもおすすめです☆
是非お試しください

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事