1. HOME
  2. ブログ
  3. パンダ☆

パンダ☆

7月6日
足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
さばのみそ焼き
つきこんにゃくの炒め煮
ミニトマト
味噌汁
ブルーベリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーは
先日お伝えした通り
よしむらファームで購入したものです(●’◡’●)
ブルーベリーを初めて食べる子も多く
どんな味なのだろうと
みんなワクワクソワソワ
ごはんやおかずを
食べ終わる前から
ブルーベリーを手で触っている子も 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際食べてみると
とっても甘くて酸っぱくて
美味しかったのか
おかわりしてもらっていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なかに たねがあるよ」
「かわを むいたら てが あかくなったよ」
などいろんな発見もありました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べれるかなあ?と心配していましたが
みんながブルーベリーを喜んで食べていて
くれたので良かったです
高いのでなかなか頻繁には買えませんが
また機会があれば
給食で出したいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の片隅にパンダや恐竜
キリンにシマウマなど
いろいろな動物や生き物が
並んでいました
動物の下には
芝生みたいなグリーンのマットが敷いてあり
動物のコーナーとなっていて
動物が好きな子にとっては
癒しのコーナーとなっています(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、
今日は鯖の味噌焼きだったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお口にの周りに
味噌をつけている子がいっぱい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯖の皮を個人的には
あまり食べたいとは思わない
というか皮は食べないのですが

 

 

 

味噌焼きにする場合
皮を上にしてスチコンで高温で焼くので
どうしても皮の上にして焼くことになって
その上に必然的に味噌を塗ることになり
なんか私的にはしっくりきていません・・・
魚に味噌をつけて食べたいのに
皮にべっとりとついている・・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、子どもたちを見ていると
以前もブログで書いたことがあるのですが
魚の皮が魚の種類を問わず好きなのです

 

 

鮭鯖鰆・・・
魚の皮がほとんど残ってこないから不思議
コンベクションオーブンで
パリッと焼いてるから
美味しいのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきこんにゃくの炒め煮は
未満児には食べるのに注意が必要ですが

 

 

 

 

以上児さんには
しっかり炒め煮して味がついた
つきこんにゃく最後にまぶした糸けずりの旨味で
食物繊維たっぷりでよく噛むおすすめの一品です
先日収穫したいんげん豆を色よく茹でて
最後に彩りに加えました(●’◡’●)
あっさりとシンプルな味つけでほっとする味
こういう素朴な味、好きです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近毎日のようにお伝えしていますが
未満児だけでなく
以上児さんでも
RSウイルスが流行しはじめています
体調を崩さぬよう
体調管理にご注意下さい☆

 

手洗いうがいをしっかりと!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事