1. HOME
  2. ブログ
  3. まん延防止等重点措置区域☆

まん延防止等重点措置区域☆

1月24日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日は月に一度のパンの日でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超熟ロール
手作りジャム
エビカツ
マカロニサラダ
シチュー
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りジャムは
畑のスタッフの手作り^^
たくさんいただいたジャムは
冷凍庫に入れてストックしてあります☆
今日はびわと柿のジャムを使用しました

 

 

 

 

 

 

本当にジャム作りが上手な
足近のジャムおじさんです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはいつも食べる(イチゴなどのジャム)とは
色も見た目も違うため
少し、戸惑っている子もいましたが
食べてみると甘くて
とっても美味しいジャムだと分かり
パクパクと笑顔で食べていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭の塩こうじ焼き
バンサンスー
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

鮭の塩こうじ焼きは
その名の通り塩こうじを塗って焼くもの^^
園では市販の塩こうじだけでは塩辛いので
砂糖としょうゆ、酒を入れて混ぜ合わせて
一度焼いた鮭に塗って給食で出しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖と醤油などを混ぜることで
味がマイルドになり美味しくなります
焼いた鮭からも醤油の香ばしい香りがします☆

 

 

 

 

 

 

保育園ではマルサンアイの塩こうじを使用
マルサンアイの塩こうじは
米と麦が使用されていて
写真のように麦の粒つぶも見えます☆
詳しい商品の説明やレシピはこちらから
↓↓
マルサンアイの塩こうじ
園では本日
塩こうじ 3.6g
砂糖   0.4g
酒    0.1g
しょうゆ 0.2g
でブレンドしました^^

 

 

こちらの商品は
一袋が200g入りなので
家庭でも使える量です☆
麹菌の中の消化酵素が
働いて肉やお魚を柔らかくしてくれます^^
是非、肉やお魚などなどいろんな食材でお試し下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年はたんぽぽ組から
保育室を巡回しようと
まわってきましたが

 

 

 

 

ついに、岐阜県にも先週21日に
「まん延防止等重点措置区域」に指定され

 

 

 

 

 

そして毎日のように市内の小中学校
保育園、幼稚園での感染が確認されたとの報告を受けています

 

 

 

 

 

 

 

 

それに伴い、部屋の巡回をしばらくの間
中止とし、給食の写真を公開することにしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万が一、私が感染源となった場合
むやみやたら園内を動き回ることで
子どもたちを巻き込み、
濃厚接触者を増やしてしまうことにもなります

 

 

 

 

 

ということで必要最低限に動いて
あとは、給食室と職員室でじっとしていようと思います 涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで経験したことのないスピードで
感染者も増えていて恐ろしいですね・・・

 

 

ちまたでも騒がれていますが
インフルエンザのように
誰でもかかりうる状態・・・汗
第5類に引き下げるべきなのでしょうか?!

 

この状況、どうしたらいいんでしょうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうこう言っててもしょうがないので
明日からは給食の写真だけでブログを更新していきます^^
ちょっとつまらないブログがしばらく続くかもしれませんが
飽きずにどうぞお付き合いください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事