1. HOME
  2. ブログ
  3. あじさい☆

あじさい☆

6月6日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨降りの足近町ですが
だんだん空が明るくなってきました

 

 

 

 

 

そろそろ梅雨入りでしょうか・・・・?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨と言えばかたつむり
かたつむりと言えば紫陽花 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、あちらこちらで
綺麗に咲いているのを見かけます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、6/9に
年中さんがあじさいゼリーを作ります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラしていて綺麗
見た目はもちろん
味も美味しいゼリーができるといいな☆
この色は紫キャベツで作る予定です!!
実験みたいで楽しみだ~

 

 

 

 

 

 

最近は紫陽花にもいろいろな種類がありますね☆
花びらの形がちょっと変わってるものや
八重になってるものなどなど・・・・・
そうそう、羽島市にも健幸あじさい街道という
紫陽花が綺麗に咲いている場所があるみたいです!!
とっても近いので私も行ってみようと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
豆腐ハンバーグ
スパゲッティサラダ
けんちん汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、雨降りの中
畑に行ってみるときゅうりが4本採れましたので

 

 

 

 

早速、今日の給食に使用しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑は園舎のすぐ近くにあるので
新鮮な野菜がすぐに採りにいけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに給食に使えることは
とても幸せなことですね☆

 

 

 

 

 

 

 

6/10にはきく2組さんが
すこしずつ採れるようになってきた
新鮮なきゅうりを使用して
たたききゅうりを作る予定です
叩くだけなので
作るっていうほどの工程はないのですが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は冬野博士の科学遊びがあります^^
お楽しみに☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事