Tempura☆

7月3日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です。
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

「きょうのきゅうしょく なんですか?」
もも1組のお部屋に入るとすぐに
子どもたちから元気な声でたずねられました☆
「きょうはやさいのてんぷらだよ~」
と答えると
すぐに、
「てんぷら??  yeah!!!」
と子どもたちの反応
子どもたちはピーマンの天ぷらが嬉しかったみたいです☆
運動遊びがあり、たくさん体を動かしたので
お腹すいたんだね

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

わかめごはん
ピーマンとおくらの天ぷら
(職員のみ茄子の天ぷら)
レバーの甘辛煮
ミニトマト
豚汁
もも
です

 

 

 

 

一年に一度だけ出す
レバーの甘露煮
想像通り、好き嫌いが分かれますね・・・・

 

貧血予防にレバーは食べたい食品です・・・
レバーは鉄分が豊富なことが有名ですが、
レバーに含まれる鉄は緑黄色野菜などに含まれている鉄よりも
吸収率が高いのが特徴です
鉄分のほかにも、ビタミンA、ビタミンB₂などが豊富です☆

 

 

 

 

もも組のお部屋ではレバーは
「おにく おにく」と呼ばれていました 笑
確かに肉だな・・・

 

 

 

でもやっぱり今日は
ピーマンの天ぷらが人気でした☆
今日のピーマン、おくら、トマト
昨日園児が畑で収穫したものです
スーパーで買うよりも
はるかに大きいおくらとはるかに大きいピーマンを
豪快に天ぷらに☆
毎年恒例
足近保育園の夏の風物詩 笑

 

 

 

これから暑くなるので
調理員さんの熱中症対策も兼ねて
揚げ物はしばらくお休みしようかと思いますが・・・

 

 

みんなのリクエストにお答えして
またピーマンの天ぷらしようと思います☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事