1. HOME
  2. ブログ
  3. 羽島のれんこん☆

羽島のれんこん☆

10月11日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

羽島市は日中、30℃を超えそうな暑さで
とても10月とは思えません!!

 

 

 

しかし、明日から一気に涼しくなるらしいので
風邪をひかないよう気を付けましょうね

 

 

 

 

一部のクラスで熱などでお休みの子も
増えており心配しています

 

 

 

 

 

さて今日は羽島の特産品である
れんこんを使ったサラダを作りました☆

 

 

 

岐阜県羽島市の特産品である
れんこんについて
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ☆
羽島のれんこん

 

 

 

 

 

 

 

土付きのまま
(れんこんは鮮度を保ち、乾燥をふせぐため
基本的に土付きのまま売っています)
そして、あえて長いままのれんこんを
八百屋さんが納品して下さいました☆

 

 

 

 

 

 

 

なかなか長いままのれんこんって買うことも
見ることもありませんよね・・・

 

 

スーパーでは手のひらサイズくらいに
カットされています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのれんこんを
薄切りして茹でてサラダに☆

 

 

 

 

この時期になると
れんこんはシャキシャキとした歯ごたえというよりは
ねっとりとした歯ごたえになるらしい

 

 

 

 

まさに今日のれんこんは
その通りのねっとりとした歯ごたえでした!!!

 

 

 

でも、11月に入るとシャキシャキとした
白いれんこんが増えてくるようです

 

 

羽島の特産品を使った給食
これからもどんどん取り入れていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食
ごはん
関東風おでん
えびしゅうまい
おくら
れんこんのサラダ
もも
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも2組に行ってみると

 

 

 

「あれ??! きょうのさらだ
なんかはいってるよ!!」

 

 

 

とすぐに、れんこんに気がついた年中さんたち^^

 

 

 

 

 

 

 

れんこんだけを煮たりすると

 

みんなには抵抗ある苦手な料理に
なってしまうのかもしれませんが

 

今日はマカロニサラダの中にれんこんを
混ぜてみたので子どもたち抵抗なく
食べてくれていました^^

 

 

 

 

ちなみに我が家では
れんこんチップスをよく作ります
・・・が当然、おかずにはなりません 笑
副菜というよりもおやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

もも2組の部屋に入ったら
目に飛び込んできた鹿

 

「!!!」

 

 

 

壁に何げなく?!飾ってあってありました

 

「こんなの前ありましたっけ?
クリスマスぽくていいですね☆」
って先生に聞いたところ

 

 

 

 

なんと、10/11 本日限定で飾ってあるんだとか 笑
超インパクトある壁掛けですね^^
素敵☆

 

 

 

 

クリスマスの前に
もう一つ、楽しいイベント
ハロウィンパーティーがあります

 

 

 

その衣装も階段や廊下に
飾ってあり、毎日それを見てると
ハロウィンパーティーが楽しみになりますね^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事