1. HOME
  2. ブログ
  3. マーブリング☆

マーブリング☆

9月10日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

朝晩と日中の温度差が大きいので
体調を崩さないように気を付けましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

昨日、年長さんが
マーブリングに挑戦していました

 

 

えっ?マーブリング?!?!?
私はマーブリングをやったことも見たこともなくて
全く知らなくて・・・ 汗

 

 

 

ネットで詳しく調べてみると
マーブリングとは・・・・
洗濯糊や食器洗いの洗剤などと水を混ぜた液体の上に
油性の絵の具を水で少し薄めたものを数色を垂らすことで
絵の具が水面で広がって
混じりあったりしてできたマーブル模様を
画用紙に写し取るアート技術らしい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組の先生が
マーブリングの準備をしていたので
私もカメラを持って楽しみにしてスタンバイしていたのですが
今回は残念ながら失敗に終わりました

 

 

 

 

 

使用した耐水性の絵の具が悪いのか??!!
原因はよく分かりませんが
水面上で絵の具が広がらずに下に沈んでしまうのです
どうしてこうなるのか?
先生たちも悩んでいましたが解決せず・・・・・

 

 

 

誰か知ってる方がみえましたら
マーブリングのやり方を私に教えて下さい!!

 

 

 

 

 

 

しかし、担任の先生
もう少し研究して必ずリベンジします!!との事だったので
次回を楽しみに待ちたいと思います^^
今日の給食
しそごはん
かぼちゃとちくわの天ぷら
ツナごぼうサラダ
味噌汁
バナナ
です

 

 

園舎の東にある
運動場で遊んでいたという1歳児さんたち^^

 

 

 

 

 

髪の毛が少し汗ばんでいました^^

 

 

外は暑いですが
子どもたちはみんな外遊びが大好きなので

 

 

 

時間が許す限り夢中で遊んでいたんだろうな 笑
と想像しました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はすくなかぼちゃを天ぷらにしてみました^^
宿儺かぼちゃをご存じでしょうか?
へちまみたいに細長いかぼちゃです
岐阜県の飛騨地方の伝統野菜でもあります^^
糖度が高くて美味しい!
天ぷらにするとより甘みを感じて
美味しくいただくことができました

 

 

 

 

かぼちゃが苦手な子も
天ぷらだと難なく食べれました^^と
担任の先生から聞きました 笑
天ぷらにすると食べやすいのかな??
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事