1. HOME
  2. ブログ
  3. 五平餅☆

五平餅☆

11月30日

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

延期延期になっている
オータムフェスタ(ウインターフェスタ)
で食べる予定の五平餅を試作しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オータムフェスタって
書いていたので訂正しました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作した五平餅
私が欲張って(食いしん坊なので)
ごはん200gを丸めてくっけて
焼きましたが
重みに耐えれず・・・・・・
破壊寸前 笑

 

 

 

 

 

 

 

私が責任をもって200gの五平餅食べ切りました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番は
五平餅のタレを
前日から気合を入れて作る予定です!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょうどタイミングよく
鮭のちゃんちゃん焼きを作ったので
その味噌を使って五平餅のタレとしました^^
例えるなら、焼きおにぎりの味噌バージョン
これはこれで美味しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは本日、初挑戦の
鮭のちゃんちゃん焼きです^^
素焼きした鮭の上に
炒めておいた野菜
(キャベツ、人参、たまねぎ、コーン)を
炒めた野菜から出た水分を切っておき
調合した味噌だれを混ぜて
素焼きした鮭にかけて再度焼きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと手間かかるけど
魚のパサつきも軽減され
その隣の副菜を簡単なものにしておけば
美味しい給食が完成します^^
スチコンがあれば手軽に美味しくできますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ウインターフェスタで
作るマシュマロサンドも試作してみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんには
宗教上の理由で豚肉が食べられない子たちがいるので
ハラル認証されたマシュマロを使用!
ベベトのマシュマロです!!
ピンクもあってかわいいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーベストで挟むバージョンと
リッツで挟むバージョンと作ってみました
もっちもちで美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは
子どもたちが考えた具材を入れた汁物を
作る予定です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の中旬にもなると
寒くなりそうですが
温かいスープとほっかほかの五平餅で
楽しいウインターフェスタにしたいですね!!!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事