1. HOME
  2. ブログ
  3. フレ~フレ~運動会☆

フレ~フレ~運動会☆

10月2日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

運動会に向けて練習頑張っています
年少クラスの廊下も運動会っぽい感じに仕上がっています

 

気分も上がります↑↑

 

 

 

昨日はいいお天気だったので
綺麗な満月が見られましたね☆☆
癒されました!

 

 

 

 

さて、
お部屋がすっかりハロウィン仕様になっていた
きく組2さん☆
めだかやザリガニなどの生き物が
お部屋にいて
子どもたちも毎日のぞき込んで
観察しています

 

 

 

 

 

 

生き物を大切にする気持ちも芽生えるのと

 

そこから友だちや物など
いろいろと大切に思う気持ちへと
繋がっていくのでしょう
単に観察するだけではなくて
生き物を育てることには
一言では説明できないような力がある気がします

 

 

どの保育室にも生き物がいますが
先生や子どもたちが川?用水?で頑張ってつかまえたものです☆
クラスによっては子どもたちが水をかえたり世話していますよ

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
鮭の塩焼き
ひじき煮物
かきたま汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

最近、箸を使うことに興味があり
みんな矯正箸や普通のお箸を使って
給食を食べています

 

 

若干間違った持ち方をしている子もいましたが
まずは、箸を使って食べたい!!
という気持ちを尊重して
これから根気よく箸の持ち方を
教えていきたいなと思います☆

 

 

 

 

もちろんまだスプーン、フォークの子も
多くいますので
箸に興味が持てるような声掛けや
楽しい企画もとすこしずつ考えていきたいなと思います☆

 

 

 

小さな子どもたちは自分の気持ちを
上手く先生に伝えることができません
だからこそ、子どもたちの気持ちを
丁寧に丁寧に丁寧に理解して
子どもはもちろん保護者からも
信頼してもらえる存在でありたいと
思っています☆
私の仕事は保育士ではないけれど
栄養士だけれど日々そんなことを思います
でもそんな風に考えることが
できるようになれたのは足近保育園のおかげです☆
感謝^^

 

 

 

 

 

 

保育園で働くようになって早いもので
もう十数年・・・私もちょっとは大人になれたかなあ???

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事