1. HOME
  2. ブログ
  3. 蝶々のお花☆

蝶々のお花☆

6月11日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今週の一週間は私にはとっても早く感じています
充実した一週間だったということなのでしょうか? 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は
年少さんが畑にお散歩に出かけました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAGOMEの
「りりこ」「こあまちゃん」の花や実のなり方を観察したり
葉っぱの匂いはどんな匂いがするかな?と
鼻を近づけてクンクンしてみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのが
葉っぱを触ると私には
トマトの青臭い匂いがすると感じるのだけど
子どもたちには
「はっぱのにおいするーーー!!!」と
いう声しか出てこなくて
トマトの匂いだと結びつかなかったこと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら
あの葉っぱの匂いとトマトを連想できるようになるのか?
先生たちを相談していきたいと思います
そして、凛々子やこあまちゃんを使って
年少さんと楽しい企画を考えたいと思っています^^
先生たちをまず、巻き込むことから
食育は始まると私は思っています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの観察のあとは
大根や人参の収穫のお手伝いを
してもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな大根を使用してスタンプ遊びをするようですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根を収穫していたら
「せんせーー ちょうちょのおはな みつけたーー!!」
って言ってる子がいて
「見せて見せて!」と見せてもらうと
確かに納得!
白いかわいい花びらがまるでちょうちょみたい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は
本物のちょうちょを
先生の被っていた帽子で捕まえようと
走り回ったり 笑
オオバコ相撲をしたりと
楽しく過ごしました
オオバコ相撲に負けない裏技を
先生に教えてもらったみんなは
先生とオオバコ相撲してずっと遊んでいました
先生に勝った時の誇らしげな顔が
かわいかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢い余って地面に転がったんだけど
結果、勝ったので
本人とっても嬉しそう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちこっちで
勝った子が転がってました
笑えますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
春巻き
大根煮物
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日子どもたちが収穫したのも大根ですが
煮物にした大根は数日前に収穫したもの^^
この暑さなので大根の成長も早くて
花が咲いている大根もちらほらありました
芯だって固くなるので
早めに食べなければなりません 汗
ということで来週も
大根メニューが多くなりますが
来週も懲りずに食べてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手入れして下さる
畑のおじ様方に感謝^^
いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事