1. HOME
  2. ブログ
  3. 足近給食☆

足近給食☆

7月2日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、調理員さんから
仲間と楽しく働いてる様子を撮って欲しい
と頼まれたので 笑
写真を撮りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房内はバタバタしているので
調理中に写真を撮るなんていうことは
めったにないのですが
今日は特別に(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー食、離乳食を
作りながらの給食作り
今日は湿度も高く
大変蒸し暑い中
揚げ物の金曜日 (⊙_⊙;)
揚げ物は金曜日と決めています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢も近いこともあり
仲良くそして和気あいあいと
そしてチームワークを大事にして
毎日の足近給食を支えてくれています
感謝です(●’◡’●)

 

 

いつもありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚の紙に印刷し
感謝の気持ちを込めて
プレゼントしました☆
今日はNさんを主役にして撮りましたが
来週から別バージョンも撮影することに 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて
今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
肉じゃがコロッケ
きゅうりのサラダ
茄子の味噌汁
トマト
もも
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ1組さんに
行ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお口でパクパク(●’◡’●)

 

 

「もっと はっぱ ほしい」
とおかわりしたがっていた子がいて

 

 

 

 

 

え?? 葉っぱ???と
保育士も
首をかしげていたら
なんとミニトマトの事でした 笑
確かにミニトマトは葉っぱに
囲まれて育ちますね(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたあとは
自分で口と手を洗いに
外の洗面台へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タオルで口と手を拭いたら
コップとエプロンを
ビニール袋に入れて
自分の鞄の中へ☆

 

 

上手に片付けていた1歳児さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は
着替え(汚れていたら必要に応じて)
おむつ替えをして
午睡です☆

 

 

 

ところで園ではRSウイルスに
感染した園児の報告を
今週に入ってから受けています

 

 

RSウイルス感染症は
第三種感染症で
軽い鼻かぜから始まり咳が出て
ゼーゼーと息をするようになったり
重症になると呼吸困難になることもあります

 

 

丁寧に手を洗い感染しないよう心掛けたいですね

 

 

 

ニュースによると例年に比べると

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行を受けて
他の感染症の発生が低下傾向の中
なぜか、RSウイルス感染症は流行の兆しがあるようです
特に小さな子どもがRSウイルスにかかると
肺炎につながることもあります
新型コロナウイルスだけでなく
RSウイルスにも十分気をつけてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事