新年☆

 

令和4年1月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

新年明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

年長さんは卒園まで
あと3ケ月ですね!
元気に楽しくみんなと過ごしていきたいです☆
よろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日から保育始めですが
早速、子どもたちには
お手伝いをしてもらいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、年末から気になっていた
畑のトウモロコシが全部倒れてしまっていたので
ダメもとで収穫したのです
子どもたちに皮むきのお手伝いをお願いしました^^

 

 

 

トウモロコシがある程度成長し
食べごろを心待ちにしていたころ
寒波がやってきて
完熟する前に枯れて・・・
倒れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度もトウモロコシの皮むきを体験したことのある
トウモロコシをよく知ってる子どもたちなので

 

 

 

 

今日のトウモロコシは
なんかいつもとはちょっと違うぞ?!?
と分かったようで

 

 

 

 

 

 

「かわがむきにくいよ~」
「とうもろこしがほそくて しろいね」
「つめたい~!!」などなど

 

 

 

 

皮が凍りかけていて
いや、半分以上凍ってて
皮が本当に剥きにくく
しかもトウモロコシがやせてて
茹でる前からちょっと柔らかい・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤングコーンのような見た目なのですが
茹でて食べてみても
やっぱりヤングコーンの味で・・・

 

 

 

頑張って皮むきしてもらったみんなには
大変申し訳なかったのですが
とてもおやつで出せれる
トウモロコシではなくて・・・・・
午後みんなで食べることはできませんでした 残念
味見した結果これは出せないと判断しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、捨てるのはもったいないので
食べられそうな部分は
包丁でそいで汁物に使用しようと思います

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち手を真っ赤にして
頑張って皮むきしてくれたのに
本当にごめんなさい( ˘︹˘ )

 

 

 

 

作物は植える時期によって
採れる時期ももちろん違うし
季節を間違えると
野菜の成長も仕上がりも違う・・・・・

 

 

 

 

 

農業とは奥が深いですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

ごはん
チーズハンバーグ
春雨サラダ
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

新年のスタートは
ハンバーグと春雨サラダから☆

 

 

 

 

明日からはまた、保育園の畑の野菜が
豊富に使用された豊かな給食作りを目指していきますので
よろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、保育園の玄関に
素敵な門松が!!
畑のスタッフ
Iさんの手作りなんですよ(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも門松って最近見かけなくなりました
私が小さい頃は立派な門松が
お店屋さんやデパート、スーパーにありました!!
(発言が年寄っぽい 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しめ飾りも最近つけてないご家庭も多くなりましたね!
門松を見かけなくなったこのご時世に
こんな立派で素敵な門松が保育園にあるなんて
とても幸せな事です
感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに
門松とは・・・
家を訪れる年神様のための目印に置かれる飾りです

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な門松で足近保育園に
無事、神様をお迎えすることができました☆
読者の皆様にとって
幸せいっぱいの一年になりますように^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事