1. HOME
  2. ブログ
  3. Thank you☆

Thank you☆

5月12日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

昨日作った畑マップ☆

 

 

 

 

 

 

 

早速年長の先生が活用してくださり
子どもたちが一人一枚ずつコピーしたマップを
持って畑に探検にでかけました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の撮影  冬野先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはトマトだね~
こっちはとうもろこしか!
さといももあるね~!!

 

 

 

などなどマップを見ながら
野菜の観察をしていたさくら2組さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑を散策していると
どうしてなすにはビニールのかこいがあるの?
あれ?こっちのさつまいもにもビニールがかけてあるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでなんだろう?
どうしてなんだろう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問がいっぱいに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど畑で居合わせた
JAぎふ 羽島北支店の支店長さんに
子どもたちが質問攻めしていました^^ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな質問に
親切、丁寧にお答えくださった支店長さん
ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちから次々出てくる質問にも
支店長さんは嬉しそうに答えてくれました^^
ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日作成したマップが
早速みんなの役に立ってることが
私にはとてもとても嬉しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士さんや子どもたちの興味が広がっていくといいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は午後のおやつに年少さんが
いちごミルク作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんが今朝、摘んでくれたいちごです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの目の前で
ミキサーにかけて新鮮な
いちごミルクを完成させました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキサーの音に大興奮の子どもたち
白い牛乳がピンクに変わっていく所に
目が釘付けでした!!
あといちごの粒粒(種みたいな粒)は
実は果実なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

子どもたちはその粒を見て

 

 

 

 

 

「ジュースのなかにたねがはいってるね!!」

 

 

 

などの発見もありましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口の周りに
ピンクのおひげを作って
「おいしー!!」とおかわりしていた
かわいいきく組さんたちでした^^

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった美味しいいちごミルクは
職員室の先生や給食のスタッフにもおすそわけしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆のタルタル焼き
キャベツの中華サラダ
そうめん汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツがいっぱい採れたので
今日はキャベツのサラダに変更しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎやキャベツが高騰しているらしいですが
園の畑では豊作なので本当にありがたいことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は先日お伝えした
ふたご柏餅を年長さんに出しました^^
みんなおいしく食べてくれたかな??

 

 

その様子は明日お伝えしますね
ネタが多すぎて書ききれません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事