1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅ジュース☆

梅ジュース☆

6月29日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いですね!!
外の温度計が37度あります 汗
熱中症に気を付けて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな暑い日はクエン酸たっぷりの
梅ジュースがぴったりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に寝かしてあった
梅シロップが先週の木曜日についに完成しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅がしわしわになったので
中の梅を取り出して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身を取り出したシロップの入った瓶は冷蔵庫で冷やしていました^^
瓶がなくなりちょっと寂しくなった玄関 笑
見にきた子どもたちも
「あれー?うめしろっぷ なくなってる~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やしておいたシロップは水で割りました
シロップ:水=1:5くらいの割合です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ジュースを飲むには
事前に配ったチケットが必要☆
このチケットで二種類の梅ジュースが飲めます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙コップにもこんなかわいいラベルを貼って
みんなの気分を盛り上げます↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

何をやるにもこだわって取り組む先生たちに
私はとても刺激を受けています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すっぱーい」「あまいよ」
「りんごのあじする!」
「こっちのほうがおいしい!!」
などなど・・・・
氷砂糖と甜菜糖の違いを感じたり
梅の味を感じたり☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「てんさいとうのほうが うめのあじが いっぱいする」
と教えてくれた子もいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ジュースが美味しい!!と思った子もいれば
梅ジュースがうーーんあんまりだなあ・・・
と思う子ももちろんいて、反応は人それぞれ☆

 

 

 

 

好きでも嫌いでものです
経験が大事☆

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この記録的な
暑さの中、冷え冷えの甘酸っぱい梅ジュースが
体にはとっても心地よかったです^^
これがあれば夏も乗り切れそう 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな子から年長さんまで
みんなで首を長くして楽しみにしていた
梅シロップを楽しく美味しくいただけて
本当に幸せなひと時間となりました^^

 

 

 

 

 

 

 

まだシロップが余っているので
このシロップで梅ゼリー作ろうと思います!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事