1. HOME
  2. ブログ
  3. 新メニュー☆

新メニュー☆

1月30日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
連日、新メニューに挑戦しています^^
昨日は鰆の梅マヨ焼き
今日はクーブイリチー
素焼きした鰆の上に
叩いた梅干しとマヨネーズを混ぜて乗せて焼きました^^
今日は細切り昆布を
かまぼこや、豚肉などで一緒に炒め煮しました^^
今日のメニューは沖縄の料理です☆
これらの献立は
こどもの栄養を参考にしています☆
梅干しは甘みの強いものを使用しています
しかし、子どもたちには
酸っぱさを感じている子もいて
「すっぱーーーーい」
を魚を一口食べてビックリしている子も^^
大人には平気な酸味も
子どもたちにとっては
酸っぱすぎたかな????
2歳児のお友だちは
昨日初挑戦した
「鰆の梅マヨ焼き」
「なめこ汁」を
楽しんで食べてくれたのではないかな?と
感じています^^
例え食べ慣れていない味も
食べる経験がなければ
食べられるようにならないかもしれないので
根気よく挑戦していきたいと思います^^
今日のクーブイリチーは
沖縄の料理ですが
保育園では
細切り昆布の煮物っぽい感じ^^
煮物にお肉やかまぼこなどなどの
具をもう少し豊富にしたおかずです☆
さくら組のお友だちは
いつも給食室に
今日の献立をホワイトボードに
書きに来てくれるのですが
「クーブイリチー」は
何度聞いても????
覚えるのが難しかったようで
「これ なんだっけ?」
「クーブ?リチ?」
「なんだっけ?」
「あれ・・・?」
と何度も何度もみんなで復唱しましたが
難しかったです 笑
沖縄に行ったことのある子が
「飛行機でいったよ」
「暑かったよ」
などなど沖縄話で盛り上がって楽しかったです^^
沖縄いいね!行きたいです!!!
新しいメニューでしたが
みんなが料理や他県に
興味を持ってくれるのは素敵なことだと感じました
これからも新しいメニュー
頑張ります!!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事