1. HOME
  2. ブログ
  3. あけび☆

あけび☆

11月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

これなんでしょう?

 

 

 

私、初めて見ました
生あけび!
どうやってなってるのか?
全然想像もつきません・・・・

 

 

 

 

 

 

そしてこれをどうやって食べるのか?!?
全く理解できていなくて
大変お恥ずかしいのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

貴重なものを調理スタッフがくれたので
玄関に飾ってみました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけびについて調べてみると
どうも、優しい甘みの果物のようですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日も枝豆ちぎりを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒枝豆が日増しに成長して
前回よりも豆がよりビックになっていました!
益々、食べ応えがあって美味しいです
来週は普通の枝豆を収穫しますので
お楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
しそごはん
ちくわのもみじ揚げ
ささみのサラダ
味噌汁
野菜ゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きょうの ちくわは オレンジだね」
ちくわの天ぷらが色鮮やかなことに
気がついてくれた年長さんたち^^

 

 

 

 

 

 

 

「にんじんをすりおろしていれたんだよ」
「にんじんをたべると めがよくなるよ」
と伝えると
「へえ~ そうなんだ~」と
目をまん丸くして驚いていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の金曜日(12日の16時から)
子どもたちの楽しみにしている
キャンプファイヤーを行います☆
え?!?
今ごろ、キャンプファイヤー?!?
と思われる方もいるかもしれませんが 笑
例年、年長児を対象にして
8月上旬の金曜夕方から夜間にかけて行っていた
足近保育園の代表する行事の一つです☆

 

 

 

 

 

ご存じの通り
8月は岐阜県にも緊急事態宣言や蔓延防止が
出ていたため
今回のような秋?冬の開催に
させていただくことになりました

 

 

 

 

 

保護者の皆様には
お仕事のお忙しい中
夕方からの保育にご協力をいただき
本当にありがとうございます☆
感謝いたします
子どもたちの笑顔あふれる
キャンプファイヤーになること
心から祈っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でやれること・・・
やっていいのか?
ダメなのか???
私たちも手探りで
誰も正解を知らなくて
未知の世界なのですが・・・・
保護者の方に寄り添った
保育ができるといいな☆と
個人的にここ数日、悩みながらそう思っています

 

 

 

 

 

 

保護者の方と保育園の職員との
コミュニケーションが大事ですね^^

 

 

 

 

もっと風通し良くなるといいなと思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事