1. HOME
  2. ブログ
  3. あかちゃんちいさいね☆

あかちゃんちいさいね☆

11月13日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
いいお天気に恵まれましたね^0^

 

 

 

 

 

午前中は
全園児が近所の神社にお参りに出かけました☆

 

世の中で、新型コロナウイルスの感染が
拡大しつつあり、今後の生活が本当に心配ですが・・・・
今日はみんなの「健やかな成長」を願って参拝に
神社で手を合わせ

 

 

神様に
今日まで元気にこうして
大きくなれたことに感謝の気持ちを伝えました☆

 

そしてこれからもまっすぐに健やかに成長してね☆

 

 

 

 

そして昨日宣言した通り
畑仕事のお手伝いもしてもらいました^0^

 

イチゴ、ブロッコリー、キャベツ
の3種類です

 

 

 

 

 

 

今、畑では
白菜、レタス、ブロッコリーが成長中

 

 

 

 

 

 

ねぎもちょっと遅れぎみではありますが
だんだんと食べられる状態が近づいてきました

 

 

 

 

 

 

 

JAぎふ 羽島北支店から
立派な野菜やイチゴの苗をいっぱい
いただきました☆

 

JAぎふ 羽島北支店さん
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生から最初に
野菜や苗のお話を聞いて

 

 

 

 

 

その話を聞いた
子どもたちは
苗を運びながら、

 

「ブロッコリーのあかちゃん」
「キャベツのあかちゃんちいさいね」
「だいじにはこばないとね」
「ゆっくりゆっくり」

 

 

隣にあった
大きく成長したブロッコリーを見て
小さな苗がだんだんと、こんなに大きくなることを
伝えると子どもたちはびっくりしていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが
大事そうに運ぶ姿や
苗に声をかける姿が
愛らしかったです

 

 

「おおきくそだってね」
「まだちいさいけど はやくおおきくなって」
など話しかける姿がありました^0^

 

 

 

 

運んだ、苗がとっても冷たかったらしく
「つめたい~つめたあい」
って言いながら歩く
4歳児さんたち

 

 

 

 

 

 

その姿がとっても嬉しそうに見えました 笑

 

 

 

 

 

 

 

このような畑での貴重な体験が
野菜の成長を楽しみにすること
そして
食を大切にすることにつながっていくといいな☆と思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

ごはん
鮭のハーブ焼き
キャベツのピーナツ和え
味噌汁
レアチーズデザート
です

 

畑のキャベツはとっても柔らかくて
甘くてキャベツの味が濃いです☆
まだまだたくさんあるので
またお浸しにして食べようと思います☆

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事