1. HOME
  2. ブログ
  3. 汗だく☆100回記念

汗だく☆100回記念

11月16日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
暖かい一日になりましたね^0^
外で遊んでいた4歳児さん
汗だくでした
朝は寒いので
厚着しがちだけど
昼間は今日のように暑い日がありますので
脱ぎ着が楽だったり
必要に応じて着替えたりして
体調管理に気をつけていきましょう☆

 

話それますが、、、
そうそう、このブログ
今日で100回目の記事なんです

 

アメブロを卒業して早、半年が過ぎましたが
wordpressで書き始めて記念すべき100個目!
これからもずっと
栄養士のブログ よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

ごはん
鰆のタルタル焼き
ブロッコリー
蒸かし芋
すいとん汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯室兼ランチルームでは
年少と年中が
一緒に給食を食べています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここにすわっていい??」
「ここにすわって!!」
「ここにいっしょにすわろう」
などなど
一人で食べてる子も
二人でランチルームにきた子も

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな子が
みんなの気持ちを考えながら
声をかけたり、かけられたり
また、年少の子は
お兄ちゃんお姉ちゃんに
助けてもらったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一学年上のだけでも
とってもお兄ちゃんお姉ちゃんに見えました

 

 

失礼!
見えるだけでなく ちゃんと
お兄ちゃんお姉ちゃんの応対でした 笑
一緒に給食を食べることで
お互いに刺激し合い
いい方向に進んでもらえるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

今日はふかし芋を
出しました☆
パサつくので
少し食べにくかったかもしれませんが
蒸かし芋をみて
「やきいもがよかったなあ!!!」
と年中さんたち

 

 

 

 

 

 

 

今日はブロッコリーが少ししか収穫していなくて
彩り程度に出しただけだったので
「もっと、たくさんブロッコリーがたべたかったよ~!」
という声も聞こえました
ブロッコリーすきなんだ!と声をかえると
「ほいくえんの ブロッコリーはおいしいから」って教えてくれました^^

 

次回たっぷりのブロッコリーとおやつに
焼き芋を用意したいと思います
楽しみにしていてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

最後にお知らせがあります
先日もお知らせした
群羊社さんから
2021年の1月に

 

 

組み合わせ自由 3段式
アレルゲン7品目除去
保育園の給食献立 が
発売になります

 

私も日々 アレルギー対応をしていて
アレルギーの子の
カルシウムどうしよう?
たんぱく源は何で?とる??
見た感じも同じにしてあげたいな
レパートリーを増やしたい!!
などなど悩みや疑問等があります・・・・

 

そんな悩みを一気に解決してくれそうです
私も1月に購入し、園でのアレルギー食作りの
参考にしていきたいと思います☆

 

群羊社

こちらからどうぞ↑

 

ちなみに
このチラシの右下に掲載されている
組み合わせ自由 3段式
保育園の給食献立
では
私 足近保育園 栄養士 今西 沙代も
献立提供させていただいています☆
是非、参考になさってください
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 岩田多佳晋

    100記事到達おめでとうございます!
    毎回ほのぼのした園の様子を見ながら癒されています。
    これからもよろしくお願いします。

    • 今西沙代

      いつもありがとうございます。
      200記事達成できるよう頑張ります!
      HPの写真変わりましたね。
      印象も変わって素敵です☆

関連記事