1. HOME
  2. ブログ
  3. トマト☆トマト

トマト☆トマト

7月27日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です。
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

連休終わりましたね
どうお過ごしになられましたか?
私はステイホームな連休を過ごしました
それはそれで濃厚な休日~!!!
とっても楽しかったです☆

 

 

さてさて
私のどうでもいい話はおいといて
今日はトマトDAYでもあり、月に一度のパンの日でもあります

 

 

 

数年前から
カゴメさんにトマトの苗を毎年96本無償でいただき
みんなで大事に育てています☆

 

 

その品種が 『凛々子 りりこ』 っていいます
かわいい名前でしょ??
雨が続いていますが凛々子は
今も畑で太陽がギラギラと照り付けるのを
じーーーーっとけなげに
待っています 笑
先日、お天気のいい日に子どもたちが収穫してくれた凛々子
綺麗に洗って冷凍してありましたので
今日はそれを使って凛々子の卵スープに
してみました

 

凛々子は洗って冷凍すれば、
使いたい時にカレーやスープや
トマトソースにできるので便利です☆

 

 

酸味もきつくないので
子どもでも食べやすいと思います

 

リコピンが他のトマトよりも多いのが特徴の凛々子
夏しか会えない凛々子なので
充分に堪能したいと考えています☆
今日の給食

 

食パン
夏野菜のグラタン
きゅうりとじゃこのサラダ
凛々子のスープ
パイン
です

 

 

 

グラタンの中にも実はトマトが隠れているんです

 

今日使ったのは、ミニトマト!!
半分に切ってミンチと一緒に炒めてグラタン風に仕上げました☆

 

パンによく合うメニューが完成 ^0^/

 

Y先生が
グラタンをパンに挟めば〇スバーガーやん!!
って絶賛していました 笑

 

 

 

 

年少さんに行ってみると
「きょうは、とまとがいっぱいやんかーーー!!!!」
って子どもたち。
だよね?
スープも赤いし
グラタンにもトマトだし
トマトが嫌なのかな?って思って
子どもたちをじーっと見ていると

 

おいしい~☆
おいしいやん☆
ぼく、おかわりするよ~

 

お椀をどや顔で持ち
おかわりしにいっていました 笑

 

どうやら見た目よりも美味しかったようですね

 

ただ、Y先生のようにパンにグラタンを挟んでいる子はいなくて
パンにグラタンを挟むっていう選択肢がなくて
年少にはパン=ジャムでしょ!!!
と言う子が圧倒的に多かったです

 

 

 

これが不思議なことに
年齢が上がるにつれて
パンに挟んで食べたりするので
成長とともに考えることが増えていくんだなあと
こんなことからも感じたりします・・・・☆

 

 

 

今日はトマトづくしでしたが

 

今日は両方とも加熱して提供したので
当たり前だけど生のトマトとは食感が違います
だからいつもとは違う感じで
食べられたのではないかな??と思います☆

 

 

 

加熱することで食べられる子もいれば
逆の子もいる

 

でもそれはそれでよしとして
いろんな味をみんなには覚えてもらえると嬉しいです☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事