色水☆

6月2日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
年長さん達が何やら楽しそうに
遊んでいたので
写真、撮らせてもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色水遊びや
石鹸の泡遊び
スライム作りなどなど
いろんなコーナーで
いろんな遊びが
同時進行☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルでポップなカラーの美味しそうな飲み物から
怪しげで、、、お腹痛くなりそうな気配の色の飲み物まで 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは
「メロンソーダだよ!」
「みて、いちごジュース☆」
「カルピス~つくった!!」

 

などなど
好きなジュースを作っては混ぜ、
作っては混ぜて遊び込んでいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーフィルターと
色水を使って染めもの体験をしたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロトロの柔らかいスライムを
伸ばして遊んでみたり・・・・

 

 

 

また、そのスライムに
ぷるぷるボールを入れてみたり・・・

 

 

 

 

 

ぷるぷるボールって分かります?

 

 

100均にもある
水に浸しておくだけで
できる!そう!あれです☆
ぷにぷにしてて
ずっと触っていたくなりますよね 笑

 

ぷにぷにボールが登場した瞬間
半分以上の子が
ぷにぷにボールのコーナーに移動してました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂に水をかけて川を作ったり
ホースで水を出して遊んだり・・・

 

 

 

ちょっとだけ撮らせてもらうつもりが
楽しくなってきて結局1時間くらい見てました 笑

 

 

 

あんなに楽しくて目移りしそうな
面白いコーナーもいっぱいあったのにも関わらず
最初から最後までずーーーっと同じコーナーで
集中して遊んでいる子がいたりして
時間も忘れて遊ぶとはこういうことなのか・・・
って教えてもらえた気がしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てても楽しそうだったので
実際やってる子どもたちは
もっともっと楽しかったでしょうね☆

 

 

 

 

先生たちも
子ども同様に、はだしで
子どもの目線になって一緒に遊んでて
保育園って楽しいなあって思いました^^

 

 

でも楽しかった分
先生たち、後片付けが大変そうでした・・・汗

 

 

 

子どもたちは思いっきり遊べて幸せですね^^

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん
鯖の塩焼き
大根の煮物
八宝湯
もも
です

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事