1. HOME
  2. ブログ
  3. KAGOME こあまちゃん☆

KAGOME こあまちゃん☆

4月22日
足近保育園 栄養士兼事務員の今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
事務員の今西です・・・とお伝えした通り
本日給料計算等の事務関係の仕事をしていたため
保育室に入れませんでした
毎年年度末から年度初めは人の異動などもあったりして
事務関係のお仕事が大変・・・・・汗
ということで
今日の引き続き
昨日の写真や畑の話で申し訳ありません
↓昨日届いた凛々子の苗
昨日もお伝えした通り
KAGOMEのトマトの苗が宅急便で届きました
昨年まで凛々子の苗だけだったのですが
今年度から新しく苗をいただけるようになった
こあまちゃん(ミニトマト)
注:凛々子とこあまちゃんの品種や苗の量は各園によって選べます
こあまちゃんの説明がありました・・・・・・
甘さと酸味のバランスがよくおいしいトマト
栽培が簡単でたくさん採れて
初心者にもおすすめです
カゴメ家庭園芸の1番人気の品種です
房が長くて花数が多いため
キレイに実が付くとっても華やかです
KAGOMEりりこわくわくプログラム
カゴメのトマト 栽培ガイドブック
学校・園向け 2021年度版 から抜粋しました
誤嚥には十分に注意して
トマトの栽培を楽しんでいきたいと思います
りりこわくわくプログラムには
数年前から参加させていただいており
平成30年2月には
りりこ賞もいただいたことがあります
↓こあまちゃんの苗
(今の所凛々子と見た目は同じです!!)
りりこ賞とは・・・・・
プレゼントしていただいたトマトの苗を通して
トマト栽培や食育活動で得られた成果を
りりこわくわく食育実践レポートとして報告した結果
優良実践校を表彰していただけるものです
野菜をもっと好きになってほしい
食べ物への関心をもってほしい
そんな願いからはじまった
りりこわくわくプログラム
今年はこあまちゃんも登場したので
こあまちゃんの味ももちろんのこと
園児の反応が今からとっても楽しみです☆
凛々子は地植え向きのトマトなのですが
足近保育園のように
畑に力を入れてやってる園でも
育てるのは結構難しいです
さらに毎年、天候不順などの影響も受けて
ここ数年あまり採れていません
不作でした・・・・・・
今年はたくさん採れるといいです
そしてその美味しいトマトを
保護者の皆さんや子どもたち、職員と堪能したいです^^
活用方法はこのブログでも
紹介していきますね
こあまちゃんは畑はもちろんのこと
園内にも少し植えて
子どもたちと毎日観察できたらと思います
2年前も園内に少しだけ畑コーナーを
畑のお手伝いの方に作っていただき
子どもたちが毎日観察したり
もぎ取って食べたりしていました^^
さて、今日の給食
ごはん
焼き肉風炒め物
キャベツのサラダ
味噌汁
オレンジ
です
新学期始まって
毎日まだ、食べる量が安定しなくて
野菜がいっぱい余る
ご飯がいっぱい余る・・・
などありましたが
この所みんなの食欲も安定してきたのか
食べられる量が分かってきたので
作る量も分かってきました^^
みんなには美味しい給食を適量
楽しく味わってもらいたいです☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事