1. HOME
  2. ブログ
  3. 新メニュー☆

新メニュー☆

7月6日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

先週末から雨が降り

 

 

 

熊本での川の氾濫
追い打ちをかけるように降る雨で
九州全体の雨量も
増えていて本当に本当に心配です
地球温暖化がもたらす異常気象
新型コロナウイルスの次は自然災害・・・・・
どうなってしまうの???

 

 

 

 

明日は七夕です☆
世界中の新型コロナウイルスの終息と
九州の災害が一日も早く復興しますように・・・・

 

 

 

 

給食の献立では
茄子ミンチの予定でしたが
茄子が今の所あまり採れないので
予定を変更してじゃがいも料理に!!
どうせ作るなら食べたこと無い味がいいなあ~
と思い
新メニューに挑戦!!!

 

個人的に和風が好きなので
あまり洋風の味付けしたことないのですが・・・・
チャレンジしてみると本当に美味しかった~

 

洋風肉じゃが 大人約4人分
鶏もも              200g
じゃがいも            500g
たまねぎ             200g
トマトケチャップ         大5~6
サラダ油             適量
砂糖、コンソメ、オイスターソース  各大1

 

①鶏もも肉は少し大きめに切る(子どもには小さ目に切る)
②じゃがいもは一口サイズに切り、玉ねぎはくし切りにする
③鍋を熱しサラダ油を入れて①②を炒める
④トマトケチャップ、砂糖、コンソメ、オイスターソースを加えて煮る
水分が足りない場合は水を加えてください☆

 

 

 

オイスターソースが味の決め手
見た目トマト色ですが
ごはんに合います
子どもにも受けがいい味です(多分)

 

 

とっても美味しい洋風肉じゃがになりました
普通の肉じゃがももちろん美味しいけど
洋風肉じゃがもたまにはいいなあ
よし来年からは定番として献立に取り入れよう 笑
さてさて、
今日は保育園の畑で採れたじゃがいもをみんなにプレゼントしました
なんといいタイミング!!!

 

ご家庭でも是非、洋風肉じゃがをお試しくださいね☆

 

 

 

 

今日の献立

 

 

 

 

 

ごはん
洋風肉じゃが
きゅうりの塩昆布漬け

 

 

ミニトマト
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

そして
午後からのおやつは
朝、みんなでちぎった枝豆☆
写真がなくて申し訳ありませんが

 

ふっくら美味しく茹で上がりました☆
今年初の枝豆だったので
初めて食べる子はびっくりしたかもしれませんが
足近保育園では枝豆は定番のおやつです
来週の半ばにはもう一度
枝豆が食べられそう・・・
楽しみですね☆

 

 

毎日のようにでるミニトマトにも
だんだん慣れてきて

 

「とまと たべれた~」
「せんせー とまと たべるで みとって」
「ちっちゃく すれば たべれるよ」

 

などなど
トマトに対する意気込みも日に日に増しています 笑

 

 

 

トマトは
ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維が
豊富で抗酸化作用を持つリコピンも多いので
積極的に食べたい野菜ですね☆

 

 

余談ですが、特にミニトマトは
手軽に食べられるので毎日の朝ごはんでも
我が家では食べています

 

 

一年中ミニトマトは買いますが
今は旬なのでお安いし、お財布にも優しいですね☆

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事