1. HOME
  2. ブログ
  3. ハウス食品☆はじめてクッキング

ハウス食品☆はじめてクッキング

8月9日

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

先日、子どもたちに配布した
ハウス食品さんの
バーモンドカレーのルウ(甘口)は

 

 

 

 

 

 

 

毎年参加している
ハウス食品とメイトとの共同企画
「はじめてクッキング」教室のプレゼント品です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国の5000園 50万園児に配布される
バーモンドカレールウ

 

 

 

 

何と太っ腹の企画なんだ!と
毎年感心してしまう 驚

 

 

 

 

 

 

私も、この取組みを知った年から
速攻、応募してもう何年も参加していますが
子どもたちが料理に興味を示す
きっかけになっているなあと感じています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーはみんなを笑顔にしてくれる
魔法の食べ物だと思います☆
何を入れても美味しい!!

 

 

足近保育園の
保護者の方にも
お家でのカレー作りの様子を
報告してもらっているのですが
早速、作ってみました^^という
報告をいただいたので紹介しますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃが芋の皮を
ピーラーでむいたり
人参を切ったり
お鍋に野菜やルウを入れる
お手伝いもしてくれました^^

 

 

 

 

 

 

たくさんの野菜がたくさん入った
美味しいカレーができたようです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参やじゃがいもを洗う
お手伝いをしてくれました!!

 

 

 

 

煮えた野菜の鍋に
ルウを入れるお手伝いも
してくれたんだとか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できることは年齢によって
当然ながら、違うけれど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいからできないんじゃなくて
何でもやれそうなことに
どんどん挑戦してみることが
子どもたちの成長につながるのではないかな?と感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに手伝ってもらうことは
時間もかかるし、けがのリスクもあがるし
危なっかしくて
正直、見てるこちらの寿命が縮まるかと思うくらい
大変だなあ!って思うのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だって、最初はみんな初心者なので
練習しないことには上手にはなれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、
怪我をしては大変です
子どもたちがクッキングをするときは
そばで見守る、大人の心の余裕も必要ですね!

 

まだまだ
自宅でのカレークッキングの
報告お待ちしております^^
是非お寄せ下さい
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事