1. HOME
  2. ブログ
  3. あぢかはたけだより☆

あぢかはたけだより☆

 

 

11月17日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不定期ですが
畑だよりを発行しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒔いた種がこんなに大きくなったとか
今、こんな野菜が採れますなどの情報を
子どもたちや職員に向けて発信しています

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも畑に興味を持ち
保育園の給食の食材を身近に感じられたら・・・・
嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からいよいよ新米が登場します
11/24には
さくら1組さんが
新米を使っておにぎりを作ります
具は、ツナマヨ、梅、おかか、昆布、鮭です

 

 

 

 

 

 

 

 

新米でおにぎり・・・・って
絶対に美味しいに決まっています 笑
楽しみですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイトさんとハウス食品さんの
共同企画でいただいていたフルーチェが
まだたくさん余っているので
保育士さんたちに
フルーチェパフェをしませんか?と呼びかけた所
みんなやってみたい!!という好印象の反応だったので
来週から子どもたちとフルーチェパフェ
作って食べようと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーチェにグラノーラや生クリーム
フルーツなどをトッピングして食べます☆
豪華ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ご近所の方から
バターナッツをカゴにいっぱいいただきました!
私、バターナッツについて
詳しく知らなかったので 恥
調べてみた所・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても甘くてねっとりとしていて
生でも食べられるんだとか?!?

 

 

 

 

 

 

 

すごく美味しいかぼちゃのようで
食べるのが楽しみです~!
園でもこのような面白いかぼちゃの
栽培もいいな!と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
肉じゃがフライ
青梗菜のゴマ和え
豚汁
ブルーベリーゼリーまたは
いちごゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

園で採れた
新鮮な青梗菜を利用して
ゴマ和えにしました☆
水みずしくて美味しい青梗菜でしたよ!!
今が旬です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら1組さんからも
こんなかわいいお手紙をもらいました^^

 

 

 

 

 

 

ありがとう!
みんなの気持ちが嬉しいです

 

 

 

 

 

 

文字が書けるようになるといろんな形で
自分の気持ちが人に伝えられるようになるね☆
さくら組のみんなには
感謝の気持ちを人に伝えられる子になって欲しいです

 

 

 

いろいろな人に支えられて私たちは生きています
人は一人では生きられません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事