1. HOME
  2. ブログ
  3. 可能性は無限大☆

可能性は無限大☆

12月10日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

足近町は暖かい一日となっています^^
過ごしやすくていいですね☆
さてさて今日も
すみれ1組さんとさくら2組さんが
りんごの出前りんご教室を行いました^^
毎回ブログがりんごネタですみません・・・
来週は月曜日に黒豆ネタが登場します(予定) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はすみれ組は
皮つきのまま
カットして種の部分を型抜きで
くり抜きました☆
星やお花の形にくり抜かれて
りんごが可愛くなりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ2組の時と同様に
最初にりんごの絵本を読んでから
りんごを切りましたが
みんな先生に釘付け・・・・
目の前で行うことは
やっぱり1歳児さんにとってもやっぱり
特別な事なんだと感じています
集中力も持続します 笑
そのあとすぐに
さくら2組(年長児)の前でりんごを切りましたが
やはり年長児だけあって
質問や疑問など
その都度、
すぐに私にどうして?なんで?と聞いてきてくれるので
子どもの成長に応じた食育の大切さを考える機会になりました
小さいからできないのではなく
小さくてもできること・・・
子どもの反応は薄くて
子どもなりにもちゃんと見てるし考えてる!!!
そして、大きい子だからこそ できること!
可能性は無限大
ちゃんと考えて食育活動をしていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
白身フライ
さつま芋のサラダ
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

さつまいもは角切りにしてから蒸して
ダイスチーズを混ぜてサラダにしてみました!
副菜にはたんぱく源を入れなくてもいいと
最近連載している雑誌の監修の先生からも
ご指導受けているのですが・・・・・
やっぱり少しだけ混ざっていると
味が格段に美味しくなります^^
しかし、ご指導のもと
副菜はなるべくシンプルに
そして素材の味を活かし
子どもたちの味覚を育てていけるような
給食作りを目指していきたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から
中学校説明会があるので
早退します^^
(私事で恐縮ですが・・・・)
この所、子どもの懇談会や
進路説明会などなど
行事が立て込んでて目がまわりそう・・・・汗
皆様も体調には気を付けて
素敵な週末をお過ごしください☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事