1. HOME
  2. ブログ
  3. 稲刈り☆

稲刈り☆

10月20日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

今日の羽島市は風が強くて寒いです・・・
秋を通り越して冬を感じさせる
空気の冷たさです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、稲刈り体験を行いました☆
子どもたちには長くつ持参で登園していただきました^^

 

 

 

 

 

 

長くつを常に園においておきたいくらい
長くつが頻繁に必要な足近保育園です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金色の稲が
風でゆらゆら揺れてて
まぶしかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

ひと株づつ先生と丁寧に刈りとって
嬉しそうに稲を運ぶ子どもたち^^

 

 

 

 

 

 

 

今日は4・5歳児さんが
稲刈り体験をしたのですが

 

 

 

 

 

1・2歳児さんたちも
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの稲刈りの様子を見学したり
稲を実際に触れて観察したりしていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児さんたち
「ん??これがごはん??!?!?」と
「これがごはんになるんだよ~」という
保育士さんの説明も分かったような?
いまいちピンときていないような?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議そうな顔で稲を見つめてた1歳児さんたち
かわいかったです☆
なにをしてもかわいいのはずるい 笑

 

 

 

 

 

 

でも1歳児さん、稲に興味津々で
「おこめおこめ^^」と言いながら

 

 

 

 

お米の粒を手で何度も何度も
触っては米の感触を確かめていました☆

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そぼろご飯
焼きなす
ゆでおくら
すまし汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて保育園の給食で出した焼きなす☆

 

 

 

 

写真は私が食べたものなので
大きく切ってありますが

 

 

 

 

 

未満児に皮をむいて
以上児には噛み切りやすいように
皮を所どころ剥いたなすを横に半分に切って
サラダ油をなすの表面に絡めてから
220℃のオーブンで蒸気を入れながら10分焼きました^^

 

 

 

 

 

なすがとろっとしてやわらかく
優しいだしの味がして
とても美味しかったです(●’◡’●)

 

 

 

 

年長さんのお部屋で
焼きなすを食べる様子をみていると

 

 

 

 

 

子どもとって衝撃的なこの見た目と
なすのトロトロ触感も手伝ってなのか
苦戦しなかなか食べきれない子も何人かいました 笑

 

 

 

今は食べられなくても
きっと数年後、もしくは
大人になったら美味しく感じるでしょう!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事