1. HOME
  2. ブログ
  3. 鏡開きとだるまさん☆

鏡開きとだるまさん☆

1月11日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きですね^^
お正月に年神様に
お供えした鏡餅をみんなでいただきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

お供えしたお餅がさげられる=お正月の終わり
を意味しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休も終わり
お正月も本当に終わってしまったのですね・・・
早起きが辛いのは私だけですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭の塩焼き
白菜の和え物
雑煮汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

雑煮汁の中には
縁起のいい紅白の煮込み餅を入れています!
本当のお餅よりも
柔らかくて冷えても硬くならない煮込み餅です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はばら1組さんのお部屋へ^^
さっきも書いた通りお正月も終わったのですが
お家の方と過ごした時間が多かったので
朝離れ際や眠くなった時、寝起きなど・・・
泣いてしまう子もいて
大好きなお父さんやお母さんを思い出している
2歳児さんたちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児からは雑煮汁を出しましたが
先生に小さく切ってもらって
食べていましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、
今日も雑煮汁だったのですが
明後日13日は餅つき大会が行われます!!!

 

 

 

 

 

 

以前は老人クラブの方々に手伝ってもらい
みんなでワイワイやっていた餅つき大会ですが
昨年からコロナの影響で
ひっそりと職員だけで
行っています・・・・・

 

 

 

 

 

規模が小さくて寂しいですが
やらないよりはいいのかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

13日の餅つき大会では
3升×5うすをつきます☆
15升ってすごい量ですが
お餅にするとペロッと食べれるから不思議 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら2組の壁面が
縁起が良さそうなだるまさんがいっぱいました^^
運気が上がりそうですね 笑
上がりそうでは間違いなく上がる↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの顔の中に
実は、園長先生も隠れています 笑
子どもたちと一緒に探してみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事