1. HOME
  2. ブログ
  3. ビール風ゼリー☆

ビール風ゼリー☆

7月19日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

今日も暑いですね!!!
そんな日はビールが飲みたいですよね?!!

 

 

(ちなみに私はビール好きじゃないので飲みません 笑)

 

 

 

 

 

 

暑い日=ビールという私の勝手なイメージで

 

 

 

 

今日は年長さんと一緒に
ビール風ゼリーを作ってみました(●’◡’●)

 

 

 

 

とっても簡単なのに、見た目ビール 笑
年長さんに夏祭りっぽいデザートを出してあげたいなあと
考えていたらビール風ゼリーにいきつきました(●’◡’●)(●’◡’●)

 

 

 

 

実は先週の金曜日から夏まつりが始まっていて
各クラスが日にちを分散しながら開催しています^^

 

 

 

ビール風ゼリーの
材料はなんと!
りんごジュースとゼラチン
砂糖、レモン汁だけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロンと三角巾をつけたら準備完了☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ビール風ゼリーの作り方(2個~3個分)
りんごジュース100%(クリアタイプ) 400㏄
ゼラチン               7.5g
水                  50g
砂糖                 大1
レモン汁               小1

 

 

 

 

 

 

 

①ゼラチンは水を入れて混ぜておく
②りんごジュースを100㏄くらいだけ温める
③②の中に①を入れてゼラチンと砂糖を完全に溶かす
④溶けたら残りのりんごジュースとレモン汁を入れる
⑤お玉などで透明のコップに7分目まで注ぐ
⑥泡だて器で液体を空気を入れるようにして泡立て⑤の上にそっとのせる
⑦冷蔵庫で冷やして完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意:りんごジュース100%にはクリアタイプとストレートタイプがあります
ストレートタイプで作ると
白濁したゼリーになり、失敗しますので注意!!!
それはそれで美味しいのかもしれないけど
ビールではないものができます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなと一緒に作ったり
説明したりすることがメインだったので
写真が撮れませんでした・・・
そもそも栄養士の仕事は写真を撮ることではないですが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちと
どうやって泡を作ったらいいと思う?
どうやって固めるといいと思う?
ゼラチンって何でできてるか知ってる??
などみんなで考えたり学んだりしながら作ることができました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼラチンが溶ける様子
液体が泡立っていく様子
りんごジュースの良い香りを感じたり
見た目がビールっぽい仕上がりになるにつれて

 

 

 

 

 

 

子どもたちは
「わあー」
「すごい!!!」
「ほんものみたい ビールだ☆」
とテンション高めでとっても感動していました
コロナでなかなか外出もできず
気持ちが晴れない日々が続きますが
ワクワク体験を保育園でたくさんできるよう
考えていきたいと思います☆

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
茄子とチキンのグラタン
かぼちゃのサラダ
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋を暗くして
星を見ながらのおやつタイム☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食室の調理員さんたちも
さくら組のお部屋に招待していただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

星の演出だけでも
十分、雰囲気いいのですが

 

 

 

 

さらに・・・
BTSやLiSA、WANIMA
などの音楽をかけながら
ビール風ゼリーを食べてるみんなを見てたら

 

 

 

夏フェスに来た?!って錯覚してしまうくらいの楽しさでした^^
素敵な一日をありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事