1. HOME
  2. ブログ
  3. かぼちゃ☆

かぼちゃ☆

7月20日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です。
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
新型コロナの感染が拡大していますね・・・
恐ろしくて食料品の買い物以外
どこにも行かずに土日を過ごしました 汗;-;
コロナが流行り始めてからもう何か月・・・?!
よく考えたらずっとそんな生活を送っています・・・・・
こんな日々がいつまで続くのでしょう???
こんな日々がくるなんて、一体誰が想像したでしょうか???
コロナと共に生きるなんてちょっと無理
一緒には生きれない

 

 

活動の自粛が緩和されて
移動が自由になったのは
別にいいですが
人にうつなさいよう
もっと行動に責任持たないといけないのでは?
って個人的に思う・・・・

 

 

私は保育園の職員として
園児のみんなにうつしたくはありません
だからいつも考えて必要最低限の行動してマス☆

 

 

ごめんなさい
話がそれましたそんな話はさておき

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
茄子のグラタン
かぼちゃサラダ
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

茄子のグラタンとかぼちゃサラダ☆
かぼちゃがいっぱいあるので
先週は煮物、今日はサラダにしてみました
まだまだたくさんありますので
かぼちゃのスープも作りたいなと考え中 笑

 

 

 

プール遊びを楽しんだ年長さんたち

 

「ぷーる きもちよかった」
「みずが ぬるかった」
「たのしかった いっぱいあそんだ」
「もっと およぎたかった~」
などなどまだまだ入っていたかった様子☆

 

プール開きしてからこんなに晴天に恵まれるのも初めてだから
そう思うのも当たり前ですね☆
明日もプールは入れるといいなあ

 

 

 

 

また週末はお天気荒れ模様だそうで 心配・・・

 

 

さて、今日は茄子のグラタンにしたのですが
「なす以外に何が入っているかわかる?」と
たずねると
5歳児さん、、、
みんなでグラタンをじーーっとのぞき込み

 

 

「えっと トマトでしょ、おにくと~
たまねぎとマカロニと、ちーず???」
みんなでグラタンの具材を探して答えてくれました

 

さすが年長さんです
次々と答えることができました ちょっと簡単すぎたかな?

 

滞在時間は短かったけど楽しい時間を過ごすことができました☆

 

 

ある子が

 

「なすの しろい ぐらたん ちょっと かわってるね」
「でもおいしいなあ おかわりしたい~」
5歳児さんたちみんな喜んで食べてくれていました^0^/

 

5歳児ともなるといろんな食レポもできます 笑

 

 

 

凛々子を刻んでグラタンに入れたことで
程よい酸味が食欲をそそる
夏らしいグラタンに☆

 

 

本当はトマトベースで作りたかったのですが
4月にコロナの関係で使えず、在庫品になっていた
ホワイトソースをここで登場!

 

使えて良かった・・・・^-^

 

 

 

年長児の中にも温度差で体調を崩しているお友達もいます
体調管理には十分気を付けて

 

 

微熱等の症状がある時には無理に登園させないように
保護者の方が子どもをよく観察し、配慮していただけると
助かります☆

 

子どもは体調管理が自分でまだ十分にできません

 

 

コロナでも風邪でも言える事ですが

 

うつさない そして、決して無理をしないを合言葉に
この危機を一緒に乗り越えていきましょう☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事