1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏野菜を植えたよ☆

夏野菜を植えたよ☆

4月25日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い一日になりましたね^^
私も今年初、畑でいっぱい汗をかきました 笑
気持ちのいい汗です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は年中、年長さんが
夏野菜の苗植えを行いました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

半袖でも暑いくらいでしたが
子ども達は、畑を苗を持って何往復もして
頑張って苗を手伝ってくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

4、5歳児とはいえ助かる 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この所の暑さで苗がくったりしていて

 

 

 

 

 

それを見た誰かが
「なえがしんでる」って言っていました 恐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、
その表現もあながち間違いでもない・・・のか?!?!?

 

 

 

 

「やさいさんたちも のどがかわいてるんだよ!」と
私が言うと子どもたち、すっごく納得していました
本当に暑かったもんね・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんたちも4、5歳児の様子を
畑の片隅から見ていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん夏野菜が実りますように^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜の苗植えがひと段落した頃・・・・
1歳児さんがいちごを見にきていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児さんでも
いちごがいっぱい実っているのが分かるようで
「あったね~」「いっぱいね~」など
自分なりの言葉でいちごがあることを
保育士に伝えていましたよ^^
かわいい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜飯
鮭のみそ焼き
レタスサラダ
豚汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、園の畑にある大根を収穫したので
立派な大根菜も収穫できました^^
と言うわけで早速菜飯に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッキシャキのレタスも
とっても新鮮で美味しかったです
あと1回はいただけそうです
みんなで新鮮な野菜をいっぱい食べようね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事