1. HOME
  2. ブログ
  3. うなぎ☆土用の丑

うなぎ☆土用の丑

 

 

7月30日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週7/24に土用の丑の日がありましたが
保育園は今日がうなぎの日でした☆
また来週8/5にもあるようですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
うなぎ
かぼちゃサラダ
オクラ
ミニトマト
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎの日は
毎年たくさんのかぼちゃが採れる時期なので
みんなの大好きなかぼちゃサラダのセットにするようにしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳以外にはうなぎを細く切って出しましたが
みんな喜んで食べてくれたようです
どの部屋にもまんべんなく回ったのですが
うなぎが好きな子はうなぎから食べ始めて
もう皿の中にはうなぎだけなくなっていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には今日の日を
とても楽しみにしてくれていた子もいたようです^^
早く給食食べたいな☆と食べるために
並ぶ列ができていたクラスもありました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年に一度のうなぎの給食は
とっても豪華な日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土用の丑の日のあたりにもなると
梅雨も明けて暑くなってきたりして体調を崩しやすい時期ですね
ウナギにはビタミンAやビタミンB群など
疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているので
夏バテしないようにと
土用の丑の日には栄養価の高いうなぎが食べられるようになりました^^
うなぎは栄養価は高いですが
高カロリーで決して消化がいい食べ物ではありません・・・
「う」がつく食べ物でもいいらしいので
みなさんも8/5は「う」のつく食べ物を
探して食べてみてくださいね^^
子どもたちは
「うなぎおいしいよ」
「100てんだね」
「たれかけてごはんたべたい」
などなど大半の子がうなぎを喜んでくれてホッとしました^^
年に一度だけのうなぎですが
園児に受け入れてもらえるか
給食を食べる様子を見るまで心配な私です☆
子どもたちが
元気に夏を乗り切れますように^^
そんな願いを込めて
包丁を握りしめながらうなぎを
切っていました☆
エアコンはありますが
火をたくさん給食室はとても暑い給食室です
でも、調理員さんたちは
みんなの「おいしかったよ」の笑顔をみるために
頑張って給食を作っていますので
残さずに美味しく食べてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事