1. HOME
  2. ブログ
  3. さつまいも掘り☆

さつまいも掘り☆

11月9日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、さつま芋掘りや里芋掘りが行われました
長ぐつ持参のご協力
ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳から5歳児さんが
時間差で畑に来てくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい青空の下で
たくさんの芋が収穫できて大満足です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコップや手で無心で芋を掘る姿が見られましたよ 笑
大きすぎるくらいの立派な芋がゴロゴロ
協力し合ったり
励まし合ったり・・・・
みんな最後まで頑張ってくれました
お手伝いどうもありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!チーズの撮影(保護者販売用)もありましたが
昨日は足近保育園のHPも
作成してもらっている岩田多佳晋カメラマンにも
来てもらって撮影会も開催^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な写真がきっと撮れていると思います☆
久しぶりに保育園の子どもたちも
岩田カメラマンに撮ってもらいましたが
すぐに距離(コロナ禍で会えてなかった)も縮まり、
笑顔いっぱいでとっても楽しそうでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて明後日のキャンプファイヤー(年長児のみで午後から開催)では
みんなでピザを焼いて食べる予定をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/11の本番前にもう一回試作品
作ってみました^^

 

 

 

前回(夏に)作った時よりも生地を薄く薄く伸ばして
クリスピーな感じに仕上げました☆
生地がほんのり甘くて美味しかったです(前回も書いたかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は60枚ほど
焼くので大成功に終わることを願っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はキャンプファイヤーの
準備として年長さんたちと
トマトソースを作ったり
人参の皮むきや型抜きをする予定です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせて準備をして
思い出に残る、素敵なキャンプファイヤーにしようね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 岩田多佳晋

    さつまいも掘り頑張っていましたね。里芋は年長さんでも手こずっているようでしたが、協力しあってもぎ取っている姿はいいものですね。
    ピザすごく美味しそうですね。キャンプファイヤー楽しみです。

    • 今西沙代

      コメントありがとうございます☆
      子どもたちの楽しそうな姿にほっこりしましたね~
      手作りピザは具たくさんですごく美味しいと思います!
      お楽しみに☆明日はよろしくお願いいたします

関連記事