びわ☆

6月13日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます
昨日、枇杷と梅を
たくさんいただきました^^
明日はさくら組さんが
枇杷を食べますが
一足先に
もも組さんが
枇杷を味見^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野々村先生が
皮をむいて種を取って食べやすいように
小さく切ってくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は
これはなんだ??
おいしいのかな?
あまいのかな?なんだろう?と

 

 

 

半信半疑の子どもたちでしたが
おいしい果物だと分かると

 

 

 

 

 

 

「ちょうだい!!!!」とずっと手を出していました 笑
みんな美味しいって気が付いたようです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘い枇杷とすこし酸っぱい枇杷があったようですが
意外と好評だったので
種に気を付けながら明日は
年長さんと食べたいと思います^^
そしてたくさんいただいた
梅は梅干しに、
梅シロップに、
梅ジャムに変身していきますよ!!
梅でしばらく楽しめそうです^^
園には梅の木も枇杷の木もないのですが
こうしていつもいただけて感謝ですね^^
梅も、枇杷も食べるのは簡単でも収穫は大変です!!!
そこをしっかり理解して感謝していただきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事