1. HOME
  2. ブログ
  3. 枇杷☆びわ

枇杷☆びわ

6月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日たくさんいただいた枇杷☆
今日年長、年中の子どもたちが
美味しくいただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいて保育室にもっていったら
先生たちがキッチンバサミで半分に切って
種とか種の周りのワタみたいなところを
せっせと取ってくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんには
自分で皮をむいてかじってもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペロッと口の中に入れてしまうと
誤嚥、誤飲の可能性がありますが
これだけ種があって
食べるところが少ない果物だと
一度に口の中には入れないので
その点では安心できる果実だったのかも??!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
海老カツ
レタスサラダ
味噌汁
ゼリー
びわ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は枇杷も食べましたが
先日もらった梅も早く食べないと
どんどん色んでしまうので
梅シロップや梅干しなど
いろいろなクラスがチャレンジ中^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅での食育がこれから広がりそうな予感
とても楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、まん丸のまま
きれいに甘煮にしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜると普通実がつぶれてしまうので
優しく優しくあくをとりながら
煮ています^^
この甘煮は梅ジャムや
給食に活用していきます!

 

 

美味しい梅をたくさん食べれるなんて幸せ☆
どうやって活用しようかな??
わくわくします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんの梅シロップは
1kgは冷凍梅
1kgは冷凍していない梅で作っています
どんな変化があるかな?
どっちが早く梅シロップになるかな??
楽しみだね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事