1. HOME
  2. ブログ
  3. 食育月間☆19日

食育月間☆19日

6月19日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6月19日ですね^^
2005年の6月に食育基本法が制定されてから
毎月6月は食育月間で
食育の日は19日となっています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はまさに
食育月間の食育の日になります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園では明日、畑のスタッフと一緒に食べよう!
の取り組みを行います!!お楽しみに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
鮭のパン粉焼き
切干大根煮もの
かきたま汁
オレンジ
です
(都合で私はバナナです 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は鮭のパン粉焼きを作りました^^
パン粉に粉チーズ、マジックソルトと
オリーブ油を混ぜて
素焼きした鮭の上に
パン粉をのせて二度焼き☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

程よい塩気と
パン粉のサクサク感と
結構いい感じにできたのではないか?
と給食室としては結構満足しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんの中に鮭を混ぜて食べるのが
子どもたちは好きなので
先生に混ぜてもらって
食べていたすみれ組さんたち^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン粉がのっていたので
サクサクの鮭ではありましたが
子どもたちはパン粉に気が付いていない?!? 笑

 

 

 

 

嬉しそうに食べてくれていましたよ^^
鮭はパサつきがちなので
スチームを入れながら焼いて
パサつかないように
焼きすぎないようにしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ること・食べること・遊ぶことが
なんといっても子どもたちの生活の基本なので
外でしっかり遊んでの
給食だったので
少し眠くなってしまった子も・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

保育者の先生たち
さすがだなあ!!すごいなあって思ったのが、
慌てることも焦ることも急かすこともなく
「きょうは ねむいんだね」
「よし!ねよう^^」

 

 

 

 

 

 

といつも子どもたちの目線に立って
子どもの声を聴いて
思いに応えてくれていたこと☆

 

 

 

 

 

そういう積み重ねが
信頼関係を築いていくんだろうなあと
考えさせられた一日でした^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事