1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅シロップドレッシング☆

梅シロップドレッシング☆

 

7月10日

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は凛々子カレーを作りました^^
年中さんには新鮮な凛々子をプレゼントしましたので
美味しく食べてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

どんな風に調理して食べたかを
また教えてください~!!
そのまま?加工??加熱?などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長が作った梅シロップに
酢、しょうゆ、オリーブオイルを入れて
特製ドレッシングを作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

きく組の漬けこんだ梅を種と実を分けて
刻んでドレッシングに混ぜました^^
甘くて酸っぱいさわやかなドレッシングが完成しましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

明日は年中の保護者(2日間にわけて)と
ばら1組の園児が梅ジュースを飲みますよ^^
今、園内は梅シロップ祭り開催中です 笑
梅シロップのおかげでしょうか?
腸の調子もよく
元気に過ごしています!

 

 

 

 

 

甘酸っぱい梅ドレッシングでしたが、
子どもたちの反応をあまり確認する
時間が今日はなくて・・・・・
どうだったかなあ???
美味しく食べてくれたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児さんたちは
梅ジュースなどは飲んでいませんが
今日の給食で梅、初体験☆です

 

 

 

 

 

 

せっかくご近所さんにいただいた梅が
美味しく梅シロップになったので
無駄にしないように
ただ梅ジュースで飲むだけではなくて
ありとあらゆる活用法で
使っていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが・・・・
先日、お話をしてきた
岐阜市立女子短期大学の
学生さんから
質問のメールをいただきました☆

 

 

授業の最後にも質問してくださったのですが
すごくやる気が伝わってきて、
前向きで頑張っていて
キラキラしていました☆

 

 

 

 

このブログのコメント欄を通じての
質問もOKです
またいつでもメールなどお待ちしています☆
栄養士を目指して頑張る学生の皆さんを応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様には
6月の食育アンケート調査の協力ありがとうございました^^
たくさんの貴重なご意見
園内で回覧し、職員で共有させていただきます☆
注意:今年度より写真の業者販売は中止とさせていただいております。
大変申し訳ございません。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事