1. HOME
  2. ブログ
  3. ヤクルトおなか元気教室☆

ヤクルトおなか元気教室☆

 

 

8月1日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長児を対象に
ヤクルトさんの出前授業の
おなか元気教室を開催しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいうんちと悪いうんちの話や
みんなのお腹の中の様子を学んだり
エプロンシアターをみたり
クイズをしたり歌を歌ったり
とても楽しいあっという間の50分間

 

 

 

 

 

 

小腸の長さも勉強したよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは約6m
子どもたちは約4mだそうです(身長による)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に
楽しい時間は過ぎ
子どもたちもすごく集中して
出前授業に聞き入ったり
ゲームを楽しんだり^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして給食の時間
年長のみんなだけ特別に
ヤクルトの試飲もしました^^

 

甘くておいしいヤクルトを毎日飲んで
腸活しましょう!

 

ちなみに私たち職員は
毎日1本、ヤクルトを飲んでいます☆

 

 

 

 

 

 

職員と話をしていても
ミルミルを飲んでるとか
ヤクルト1000を飲んでるとか
ヤクルト商品の隠れファンは多いです!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
夏野菜のハヤシライス
マカロニサラダ
チーズ
フルーチェ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのお皿を見ると
何人かのお皿に
小さくきったチーズが
きれいにトッピングされていました^^

 

 

 

 

 

 

固形のチーズをちぎって乗せていた
さくら組のおともだち
とっても手先が器用だね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は
さっきもお伝えしたように
特別に、年長の子たちだけ
ヤクルトもあったので

 

 

 

 

みんなは「きょうは らっきー」
「やくると さいこう!!」「さいきん のんでなかったな」など
嬉しさや現状を言葉でしっかりと表現していましたよ

 

 

 

 

 

 

 

腸活について
たくさん学んだので
みんなで毎日、腸内環境を整えられるように
気を付けて生活したいと思います

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事