1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅ジャムサンド☆

梅ジャムサンド☆

7月2日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨ですね!!
毎日毎日雨でテンションも下がります・・・・
が、そんな毎日でも子どもたちは元気!!

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でも軒下で水遊びはできるので嬉しそうです^^

 

今日の午前中は雨も降らなかったので
ミストを出しながら
砂場で遊んだり水を使っておもちゃで遊んだり
いろいろな楽しみ方で遊んでいましたよ^^
クラスによって遊び方はいろいろです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はきく2組さんが
先日作った梅シロップの梅の実を使って
梅ジャムサンドにしました^^

 

 

 

 

 

 

黒糖と氷砂糖で作ったシロップの中の実を
取り出してジプロックの中に入れて
種と実を分けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実を鍋に入れて水分を飛ばしながら
少し煮詰めました^^
甘さは加えず、梅の酸味を活かした甘さになっています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はクラスの担任の先生撮影です
梅ジャム作りの写真
4枚お借りしました!!ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種ごと鍋に入れて煮たようですね 笑
それをサンドイッチパンに塗って
ジャムサンドにしました☆

 

 

 

 

 

 

梅はもともと酸味があるので
通常は砂糖を使って甘くしますが
甘さ控え目で作ったシロップなので
程よく酸味も残ったジャムになりました^^
美味しくて何回もお代わりしていた子^^
酸っぱ~い!!ってあまり食べられない子もいましたが
梅をつぶす工程もみんなで楽しんで
梅ジャムサンドをおやつに
食べてもらえたので良かったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ梅の実はあります!!!
シロップもあるので
梅ジュースを飲んだり
梅の実も給食やおやつに
どんどん使用していこうと思います^^
梅を食べて夏を乗り切ろう!
梅には疲労回復、食欲増進効果、
動脈硬化予防、血行改善、
カルシウムの吸収を促すなど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ効果がありますが
子どもたちに梅を食べると
元気が出るんだって!!!!!と
伝えると聞いた途端から
元気が出る子が続出 笑
私も梅ジャムサンドを
味見させてもらったのでめちゃくちゃ元気出ました^^

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事