1. HOME
  2. ブログ
  3. ドーナツ☆ミスド

ドーナツ☆ミスド

7月31日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます
年長のお部屋に行ってみると
かわいいドーナツが!
ミスドにあるミニオンドーナツを
真似して作ったんだとか^^
上手!!だね
そして美味しそう^^
思わず写真を撮ってしまいました 笑
8月の末まで
買えるみたいなので
私も機会があれば食べてみようと思います
お部屋にあったのを見てすぐにつられてしまう人 笑
さて、今日の給食
ごはん
春雨と豚肉の炒め物
こふき芋
ミニトマト
味噌汁
すいか
です
年長の子が
数名、花壇にあるミニトマト
小さいもの4個を採ってきてくれたので
年長さんに小さく切って出したら
皿にのせても小さすぎてつかめないくらいの大きさ 笑
でも年長のお友だちが採ってきてくれた
大事なトマトなので大事に大事にみんな食べていましたよ^^
食べ物を大事にする気持ちが育っていますね☆
「トマトちっちゃいね」
「もっとたべたかった」
となどなど・・・・
小さすぎるトマトに残念そうな子どもたちでしたが
また採れた際には
たくさん出してあげたいと思います
昨日、巡回歯科教室と
楽しい食育教室を同時に学んだ年長さんたち
食育教室では
主食、主菜、副菜、汁物
を4つに色分けして楽しく学びました^^
毎日の給食でも
この学んだことを活かして
お魚は赤色のグループだね!など
会話に出てくるといいなと思います
食べている子もいれば
遊びに熱中している子もいて
食べることか遊ぶことに
集中しているのでどちらもスムーズに進む印象がありました^^
一斉保育から主体性を大事にした保育に変化しつつあります
いいところはもっと伸ばし
良くないところは改善して
日々の保育を行っていけたらと思います
作っていた梅干し(梅子)は完成して
今は赤しそが乾燥するのを待っています
からからに乾いたらみんなで
ふりかけするようです☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事