1. HOME
  2. ブログ
  3. おむすびころりん☆

おむすびころりん☆

 

 

8月6日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、宣言していた通り
今日は年長さんがおにぎり作りをしました
(作るっていうほどのことはしていませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作った梅干しを使用
梅干しの名前は「さくら うめこ」ちゃんです
かわいい名前ですね
名前があるだけで単なる梅干しもかなり愛着がわきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、茶碗の上にラップを広げて
ごはんをのせてもらい
その上に、梅干しと
塩、ごましおなど
好きなのをかけて握ります
その時、私の想像通りに
ラップで包んだまん丸のおにぎりを
コロンと落としてコロコロコロ・・・・・・
まさに、おむすびころりんの現場を目撃!!!!
それを見て、子どもたちも先生もにっこり^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はパリパリの
おにぎり用の海苔も用意しました^^
みんな海苔を見てテンション上がっていました☆
(用意してよかった 笑)
炊き立てごはんに海苔があるだけで
とっても美味しいですよね?!?!??!?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
さばの味噌煮
ひじき煮物
おくらのおかか和え
すまし汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びをして
暑くてもしっかりと体を動かして遊んだので
ごはんもモリモリ食べていたさくら組さんです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりも量の多いごはんも
ぺろりと平らげて
もっとおにぎり食べたいなあ!!!と話してくれた
年長さんたちでした

 

 

 

 

 

 

おにぎりだとたくさん食べられますよね
不思議です・・・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸っぱい梅干しだったと思いますが
子どもたちは想像以上に梅干しを
喜んで食べてくれて
大成功のおにぎり作りになりました^^
手作りはなんでも美味しいですね!!
素敵な体験、一個ずつ
増やしていこうね!!!
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事