1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏野菜の豚汁☆

夏野菜の豚汁☆

8月7日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
しそごはん
チンジャオロース
きゅうりの浅漬け
夏野菜の豚汁
おくら
ゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトやコーン、ナスなど
夏野菜がふんだんに使用された
豚汁を作りました^^
赤色してるけど豚汁です☆

 

 

 

 

 

 

 

ばら組のお友だちは
スプーンで上手にすくったり
お椀を上手に持って
夏野菜の豚汁を飲んでくれていました^^

 

 

 

 

 

 

 

食事がお腹を満たすだけの時間にならないように
楽しい時間であるように
その上で食べられるものがどんどん増えていくと
いいなあと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一つのテーブルを囲み
2歳児なので
それほど会話が盛り上がるとまではいかなくとも
楽しく食べられるよう
給食室としても工夫したり保育者に提案したり
していけたらと考えています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は毎日、しそのふりかけを出すので
「しそのふりかけかける?かけない?」と
子どもたちに確認していましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

しそのふりかけは
かけるっていう子もいればいらない!
っていう子もやっぱりいます
それに今日はいらなくても
明日はいる気分になるかもしれないし・・・・・・・・・
子どもの心は毎日一緒にいても読めません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、楽しく優しく、にこやかに過ごしていけるといいですね☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事