1. HOME
  2. ブログ
  3. スプーン☆

スプーン☆

5月20日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
寒い!!
雨も降って今日は寒いですね
昨日までの暑さはどこへ行ったんでしょうか???
体調管理に気を付けて下さい☆

 

 

 

 

 

ばら組のランチルームにいくと
スプーンに写る自分と
にらめっこしている子を発見 笑
しばらくその子を見てると
スプーンに写る自分が
逆さまに見えるから不思議そうな顔で
眉間にしわを寄せてずっとスプーンに釘付けだった 笑

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

今気が付いたのですが、、、、
ご飯と汁を逆に置いてました!

 

 

 

 

 

菜飯
鯖の味噌煮
きんぴらごぼう
スナップエンドウ
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

今朝、イチゴを採りに行ったのですが
この所の雨で大半が腐っていて・・・・
年長さんが食べる分くらいしかありませんでした
例年よりも早い梅雨入りだから
仕方ありませんね・・・

 

 

 

 

今日は鯖にきんぴらに
昨日いっぱい採れたスナップエンドウに
盛りだくさんの給食となりましたが

 

 

 

 

ばら組のお友だち
「おにく おかわりください!」って
元気いっぱい先生におかわりを頼んでいました

 

 

 

先生たちも
「お肉????」「今日はお肉ないけどなあ・・・」
「魚のことかな~?それともきんぴらの中の肉かな~?」

 

 

 

って笑いながら子どもたちと
給食を食べていましたよ☆

 

 

 

どうやら鯖の事だったようですが 笑

 

菜飯だったので
ごはんに大根菜がたっぷり混ぜられていたのですが
ばら組さんたち抵抗なく
菜飯を食べてくれていました☆

 

 

 

 

 

 

 

菜飯等が苦手な子には
白飯の提供もしていますので
ご安心下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から
岐阜県民間保育園の研修会が
Zoomであって、
「保育所・認定こども園における衛生管理
~今、求められるHACCAP対応の食事提供」について
上越教育大学大学院学校教育研究科
臨床・健康教育学系
教授 野口 孝則先生による
オンライン研究会に参加させていただきました

 

 

 

 

 

保育園にいながら研修会に参加できるなんて
野口先生も言っておられましたが本当に便利で助かります☆

 

 

 

 

 

野口孝則先生は保育通信にも連載もしておられる方で
私も毎月楽しみに、そして興味深く読ませていただいていたので

 

 

今日オンラインという形では
ありましたがお目にかかれて嬉しかったです☆
他の講演もまた是非聞いてみたいです
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. フジタリカ

    いつもお世話になっております。
    可愛い写真いっぱい撮って貰ってありがとうございます。
    毎日更新を楽しみにしています。

    • 今西沙代

      いつもコメントありがとうございます☆
      カメラを向けると表情をしてくれるので
      撮るのが楽しいです^^
      これからもよろしくお願いします

関連記事