1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅ゼリー☆

梅ゼリー☆

 

7月17日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

今日はもも組さんが
みんなで作った梅シロップで
梅ゼリーを作りました^^
梅シロップと水、ゼラチンだけでできる
とっても簡単な梅ゼリーです☆

 

 

 

 

 

 

お鍋の中に
水と梅シロップを入れて
火にかけて
温まったら
ふやかしたゼラチンを投入!!

 

 

 

 

 

このふやかした
ゼラチンの香りが
臭い!いいにおい!
に分かれて鼻をつまむ子
鼻を近づけてクンクンする子など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反応が面白かったです^^
豚の骨などでできているので
臭い!と言っていた子の反応が正解・・・?!?!?
なのかな??!??!どうなんだろう???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮溶かして
パレットに入れて
冷やして固めれば出来上がり^^
キラキラの梅ゼリーが完成です
プルンプルンで
程よい酸味と甘みでとっても美味しくいただきました☆

 

 

 

 

ほとんどの子が
喜んで梅ゼリーを食べていましたよ^^
すっぱい!って言っている子も数名いましたが
私には酸味はそんなに感じられませんでした
とっても美味しかったです☆
砂糖漬けにした
梅の実を少し入れても
アクセントになり良かったのかな?とも思います
梅シロップがまだお家にある方は
是非梅ゼリーを
作ってみてくださいね☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事