KAGOME☆

5月31日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から6月ですね
ちなみに職員室に2つあるカレンダーは
すでに6月です・・・・笑
いつも最終日を迎える前には
翌月になっています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もチャレンジ中の
KAGOMEりりこわくわくプログラム
以前もお伝えしましたが
足近保育園は今から6年前から
りりこわくわくプログラムに参加させていただいており、
2017年には凛々子賞を受賞しました☆
↓レポートの一部はこちらからどうぞ
2017年 凛々子賞 受賞
現在、りりこわくわくプログラムに
今凛々子を、育てておられる保育園の皆様の
参考に少しでもなれば・・・と思います

 

 

 

 

今年から凛々子(中玉トマト)と
こあまちゃん(ミニトマト)が
選べるようになっています
足近保育園はもちろん両方いただきました^^
各48本ずつ、畑に植えてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍ではありますが
子どもたちや保護者を巻き込んで
何か出来ることを楽しみながらチャレンジしていきたいと思います☆

 

 

 

KAGOMEさんが行った
子どもの食育実態調査で
食育アドバイスを
させていただいています
栄養士からの食育アドバイス
参考になさってください☆

 

 

 

 

 

 

 

りりこわくわくプログラムのねらいとは・・・・・

 

 

私が7年前に
りりこわくわくプログラムの取り組みを
偶然知った時、これは楽しそう!
是非来年は絶対にやってみたいと
思っていました^^

 

KAGOMEさんのHPに
りりこわくわくプログラムの募集要項が冬ごろに出ますので
マメにチェックしてみてくださいね☆
岐阜県内でも
まだまだ参加校・参加園は少ないようです
みんなで一緒に凛々子を育てましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今はトマトが大好きですが・・・
でも小さいころは
トマトを含めて、野菜が苦手で、食が細くて
保育園でも小学校でも担任の先生を
給食時には、大変困らせた子どもでした

 

そんな私が
どうして栄養士になったのか・・・・
話すと長いのでしませんが 笑

 

 

 

 

だからこそ、私は
楽しく食育を行うことで

 

 

 

子どもたちが
野菜を・・・
そして食べることを・・・
好きになって欲しいと考えています^^

 

その土台があって
食に興味を持ち
健康に生きるために
自分の食生活について考える
子ども(大人)に育って
欲しいと思っています
何でも豊富に手に入る
世の中なので食選びは大事ですね☆

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆のみそ焼き
レタスのサラダ
かきたま汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

畑で採れた新鮮な
レタスを使用してサラダに^^

 

 

畑のレタスも
もう終わりです
新鮮で甘くて、歯ごたえもよくシャキシャキしていて
とっても美味しかったです

 

 

たんぽぽ組の0歳児のお友だちには
レタスは食べにくい食材なので
冷凍のほうれん草をクタクタ煮にして出しました☆
さあ、明日から6月です^^
朝から玉ねぎの収穫を行いますので
保育園のお友だちは
収穫のお手伝いをよろしくお願いします☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にちなん保育園

    アドバイス参考になりなした。

    栄養士になられた理由・・・知りたいです(o^―^o)。

    • 今西沙代

      いつもありがとうございます☆
      そんなことを知りたいと言って
      くださるのはにちなん保育園さんだけです・・・笑
      嬉しいです^^
      ブログに書くほどたいした話ではありませんが
      また近いうちにブログで書きますね

関連記事