栗☆

9月16日

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました^^
久しぶりの畑です!!
そして、久しぶりの畑仕事でもあります!!!

 

 

 

 

 

 

この所暑くて
外でもゆっくり遊べない日々が続いていましたが
やっと30℃を下回る、お天気になってきました☆
これからは頻繁に畑に行けそうですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農協の方や
畑のスタッフに手渡された苗を
大事そうに運ぶ姿が印象的でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗が乾かないように
水やりしてあったので
苗が湿っていることに気がつき

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは
「なえがつめたいよう!!」と教えてくれました^^

 

 

 

 

そしていつも食べている
ブロッコリーと形(苗の)が全然違ったので
この苗からブロッコリーが本当にできるの!??と
不思議そうに苗を見ていましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月ごろには
美味しいブロッコリーやカリフラワーに
成長してくれることでしょう
冬がくるのが楽しみです^^
ブロッコリーやカリフラワーの成長を見守ろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食
しそごはん
栗コロッケ
ひじきのサラダ
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節になると
いつも給食で出す栗のコロッケ
栗だけでなく
さつま芋も入っているので
とっても甘くて美味しいです^^
ほくほくしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から3連休ですね
せっかくの3連休なのに台風が接近中で心配ですが
素敵な3連休やシルバーウイークをお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 冬野 英二郎

    3日間のWEB研修がやっと終わりました、解放感(^-^)v
    暑くて大変な園の農作業がやりたくなるから不思議ですね笑
    ミニトマト畑とスイカ畑のぼうぼうに生えてる雑草を整刈り取り、張ってあったビニールを除去するところまではやって研修に入りましたが、その後整地され、今日子どもたちと苗植えができたことを知り、ほっとしました
    子どもたちは苗植えと収穫のほんの一部しか体験しませんが、途中過程の水やり、肥やり、雑草除去についても秋涼しくなったら農園に来て、スタッフから学んで欲しいなあ←園長補佐のつぶやきでした(^^)

    • 今西沙代

      Web研修お疲れ様でした
      対面研修よりも疲れますよね?!
      冬野先生や畑のスタッフのおかげで無事に
      苗植えを終えることができました
      感謝しています
      おっしゃる通り、子どもたちは苗植えできる環境が整うまでに
      どのくらいの苦労があるのか、育つまでにどのくらいの
      お世話が必要なのかを知りません
      そこをどう伝えていくかが、足近の課題であり
      食育を行う上で大事なことだと感じています
      今後ともご指導お願いいたします
      今西

関連記事