1. HOME
  2. ブログ
  3. チリコンカン☆私、元気です

チリコンカン☆私、元気です

7月1日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
突然ですが 足近保育園は
「私、元気です!」
プロジェクトに参加しています☆

 

 

 

 

 

足近保育園の職員と子どもたちが
このページのどこかに掲載されていますので
さあ、虫眼鏡を片手にみんなで探してみよう 笑
どこにいるでしょうか???

 

ウォーリーを探せより大変かも 笑
詳しくは今月号のはしまるをご覧くださいね☆

 

ちなみに「はしまる」とは
羽島市の地元のフリーペーパーです

 

さてさて昨日は

 

 

 

 

 

 

 

月に一度のパンの日☆
Costcoのディナーロールを
以上児さんには出しました

 

 

 

 

 

 

本日の献立
ディナーロール
チリコンカン
ツナのサラダ
チーズ
ヨーグルト
です

 

チリコンカンとは
アメリカ料理で
豚のひき肉に、トマトや豆、玉ねぎなどを
たっぷり入れてチリパウダーを加えて煮込んだものです☆

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しい
チリコンカンなんですが
年に一度作っています

 

とってもパンに合います☆

 

チリコンカンの作り方

豚ひき肉 100g
大豆の水煮 100g
(大豆以外のサラダ用の豆でもOK)
玉ねぎ (100g) 1/2個
パプリカ 50g
カットトマト缶 1缶
ベーコン 10g
オリーブオイル 大さじ1
チリパウダー 少々
中濃ソース 大さじ2
すりおろしニンニク 小さじ1
砂糖 小さじ2

 

①たまねぎを荒いみじん切りにする
②ベーコンは1.5㎝くらいの細切りにする、パプリカは1.5㎝くらい角切りにする
③豚ひき肉をオリーブオイルで炒める
④肉に火が通たら、玉ねぎを炒め大豆やパプリカ、トマト缶を入れて煮込む
⑤それ以外の材料も入れて煮込む

 

 

 

 

 

 

「きょうの きゅうしょく めっちゃ おいしいよ」
「ぼく パン 2こめ!!」
「トマトのおかわりした~」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプール開きだったのですが
一日お預けになりそうです・・・・

 

明日は晴れの予報なので
プールは入れるといいね☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事