1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝からいっぱい食べよう☆

朝からいっぱい食べよう☆

9月10日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

これは昨年の満開のヒマワリの様子です☆
今年もヒマワリが咲き始めました

 

 

 

 

羽島市では毎年人気のある
いちのえだのフラワーフェスタの
ひまわりもコスモスもコロナの関係で中止
個人的にひまわりは大好きなので
今年は保育園で満喫したいな☆と思っています
来週くらいには見ごろを迎えるかな?!
またお知らせしますね
さて、紹介するのがちょっと遅くなりましたが
園庭や畑ではこの小さなカラフルなお花が見ごろを迎えています

 

ジ二アという名前のお花らしいです^0^

 

 

 

 

花が好きな割には私、花の名前が
分からなくて
もし違っていたらごめんなさい・・・
知ってる人がいたら教えて下さい☆

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
ピーマンのチンジャオロース風
とりつくね
オクラ
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

今日は細切りの肉ではなくて
ミンチでチンジャオロース風に味付けしてみました☆

 

 

 

 

 

オクラは毎日たくさん採れるので
茹でてだしていますが
献立表にないものが
一品追加になることで
お皿の上が豪華にそして色鮮やかになりますね☆

 

 

毎日新鮮な野菜がたくさんいただけることに
本当に感謝です☆

 

園児の給食を毎日作って下さっていた
給食の調理員さんが諸事情で
2週間お休みしています
注意:(病気ではありません)
残りの調理員さんが
その方の分まで頑張って給食を作って下さっています
とっても明るく
給食室内をいつも笑いでいっぱいにしてくれる
癒しの存在のNさんがいないのは大変寂しいですが
早く元気に復帰してくれるといいなと思います☆

 

 

さて、
今日はアンケートの中からこんなお悩みにお答えしたいと思います

 

「子どもが朝ごはんを食べるのに時間がかかり
どうしても間に合わないと食べさせてしまう
時々食べさせてと甘えてくるので怒らずに上手に
誘導する方法はありませんか?」というご質問

 

 

 

 

朝は起きてからわが子も15分くらいぼーーーっとしています
(長男も長女も)笑
ということは少なくとも
スイッチが入るまで時間がかかるので
朝ごはんの20分前には起床し
朝ごはんのモードに整えなければいけませんね
お母さんのお仕事の都合で自宅を出ていく時間を
考えていくと
何時に起きて、何時にご飯を食べればいいのかが
決まってくると思います
そうは言っても
上手くいかないのが子ども
すんなり食べてくれる日もあれば
すんなりいかない日もある

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、朝食べやすいものを用意するのは
子どもも食べやすかったり
お母さんも朝ごはんの下ごしらえを
夜のうちにある程度すましておけば
朝からイライラすることも減るのでは?
例えば具たくさんの味噌汁と鮭のおにぎりとか
卵とハムのサンドイッチと野菜たっぷりのスープなど
味噌を溶くだけにしておく
卵は茹でてからをむいておくなど
下準備をしておくと
気持ちも楽になりますね☆

 

 

 

 

 

 

これはあくまでも
我が家のルールですが
平日の朝はご飯!!と決めていて
毎日子どもたちは朝食前はテンション低めです 笑

 

朝から菓子パンが並べば
テンションも血糖値もぐんと上がると思うのですが 笑
朝はご飯を食べてほしいな☆と個人的に思っています
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事